フィリピンの水道水は安全なの?

 

『フィリピンに渡航予定ですが、現地の水道水は飲めるのか不安』と思っている方は多いのではないでしょうか。

日本では水道水は飲水として利用可能ですが、フィリピンの水道水は飲めるのでしょうか。

フィリピンで水が原因で腹痛を起こさないためにも、フィリピンの水道水事情を事前に知っておきましょう。

フィリピンに渡航予定の方は必見です!

 

フィリピンの水道水は飲まないで

フィリピン渡航前に必ず知って欲しいのは基本的にフィリピンの水道水は飲まないです。

フィリピンの所得が低い層も、基本的には水道水は飲みません。

なぜフィリピンの水道水は飲めないの?

フィリピンの水道水は、体を洗ったりするのには問題有りませんが、飲水となると、下痢や腹痛の原因になります。

特に日本で生まれ育った方は、日本の軟水に慣れており、フィリピンの硬水である水道水を飲むと、体調を崩す方がいます。

フィリピンの水道水で体調を崩したら

フィリピンの水道水を間違えて飲んでしまい、体調を崩したらどうしたら良いでしょうか?

その場合は、フィリピンの薬局に訪れて、腹痛・下痢止め腹痛の薬Buscopan(ブスコパン)を購入しましょう。

それでも体調が良くならない場合

それでも体調が治らない場合は、近くの病院に訪れて、症状を伝えて薬を飲みましょう。

フィリピンで水道水が原因で体調を崩す方は、1周間前後程、体調が悪く、短期の旅行や留学では、時間が無駄になってしまうので、なるだけ水道水を飲まない生活を送りましょう。

フィリピンの飲水は

フィリピンでの飲水は主に2つでガロンウォーター」と「ミネラルウォーターです。以下で詳しくご紹介致します。

フィリピンのガロンウォーター

フィリピンの一般家庭の飲水は「ガロンウォーター」を飲みます。

またの名を「フィルターウォーター」と言い、通常は20L程に入ったタンクの中に、水道水をフィルターに通して綺麗にした飲水が入っており、それをウォーターサーバーを通して飲みます。

値段も非常に安く、20Lのタンクに水を詰めてもらい、約15ペソ(30円)で利用することができます。

フィリピンのミネラルウォーター

ガロンウォーター以外に、フィリピンのコンビニやスーパーでも購入できるミネラルウォーターも飲水として利用できます。

先程、紹介したガロンウォーターはフィルターを通しただけなので、基本的には硬水です。

フィリピンの国内産のミネラルウォーターの中には軟水の水もあるので、日本と同じ様な柔らかい水が飲みたい方はミネラルウォーターを飲んでも良いかもしれません。

短期で留学や旅行でフィリピンに渡航する場合は、コンビニでも20Lなどの大容量のミネラルウォーターも販売されているので、そちらを利用しても良いかもしれません。

 

フィリピンで利用される氷は安全なの?

フィリピンは常夏の国で、キンキンに冷えた飲み物が飲みたくなります。

フィリピンのレストランやバーでは、ソフトドリンクやビールを頼むと、グラスと一緒に氷を提供する場所も多いです。

そんなフィリピンの氷は安全なのか気になります。

基本的には、フィリピンの氷は利用して問題ないとされています。が、お腹が弱い方は、もしかしたらフィリピンの氷で体調が悪くなる場合もあるので、その場合は氷を除いてもらいましょう。

フィリピンの水道水まとめ

フィリピンの水道水に関して理解できましたか?

これからフィリピンに渡航予定の方は、上記を参考にして、ガロンウォーターもしくは、ミネラルウォーターを購入して、安全に水を飲みましょう!

 

おすすめの記事