新着記事
フィリピンの家政婦は格安【後悔する前にこれを読め】

フィリピン移住を検討しているけれど「家政婦さんを雇っても安いってホントなの?」

と気になっている方は必見の記事です!

ある一定の収入があれば、日本人もフィリピンで家政婦を雇うことは可能で

家事や子育てなども家政婦さんがサポートしてくれるので

日々の家事のタスクが軽減して、より質の良い生活が出来ます。

 

フィリピンの家政婦は安いってホント!?

フィリピンは人件費が安い国でも有名です。

物価は上昇する一方ですが、人件費は日本と比べてもまだまだ安く

皆さんの知っているフィリピン留学なども

人件費の安さのお陰で低価格で海外で英語を勉強することが出来るのです。

今回の記事で紹介するフィリピンの家政婦さんは、

日本より圧倒的に格安でカジュアルに雇うことができます。

どんな人がフィリピンの家政婦さんを雇うの?

 

フィリピンで家政婦さんを雇う方の多くは、お子さんをお持ちの方です。

フィリピンでは一定の所得があれば、日本人でも気軽に家政婦を雇い

子育てや家事をメインタスクとしてお願いします。

また他の理由で家政婦を雇う場合は、敷地の大きな家に住んでいる方

また日常の家事が苦手で、家政婦にお願いしたい方が雇う傾向にあります。

 

いくらで家政婦は雇えるの?

 

フィリピンで家政婦を雇うのであれば、

月給5,000〜10,000ペソ程が目安で日本円で1〜2万円で雇うことが出来ます。

家政婦を雇う場合、日々の食事代や交通費、泊まり込みの場合は宿代、電気代、水道代も雇い主が払うので、

家政婦は日常で支払うお金は無いので、貯金がしやすい環境ではあります。

家政婦さんはシングルマザーなどの場合もあり、

収入は子供の生活費などで仕送りする場合などがあります。

雇い主により異なりますが

12月にボーナスを家政婦に支払うこともあるようです。

 

フィリピンで家政婦を探す場合

 

フィリピンで家政婦を探すのであれば、人からの紹介が一番良いとされています。

フィリピンの家政婦を雇う上で最も問題なのは

「仕事を放棄」したり「物を盗んで逃げたり」することです。

そうなると、誰かと繋がっていれば問題が起きたときでも解決する確率があがり、

またその環境に置くことで問題を起こしづらくなります。

 

家政婦とまったく繋がりがない場合

家政婦さんを人からの紹介出来ない場合などのツテがない場合は、

実際に家政婦さんを雇っている周りの友人に声をかけて

雇われている家政婦さんの友人などを紹介してもらい家政婦として雇うことも良いでしょう。

家政婦として働くフィリピン人は低所得層であり、

今でも家政婦として仕事を探している方も多くいるので紹介してもらうと良いでしょう。

 

フィリピンで家政婦を雇う注意点

「フィリピンで家政婦を雇って後悔したくない!」と思う方も少なくないはずです。

ィリピンで家政婦を雇う際の注意点を以下でまとめてみました。

若すぎる家政婦は気をつけて

あまりに家政婦と若いと、駆け落ちして奥さんから離れてしまったというケースを耳にします。

また家政婦との間に子供が出来てしまい、大きなトラブルになったという話も聞いたことがあります。

 

未経験の家政婦さんには気をつけて

未経験の特に、子育ての経験のない家政婦さんには気をつけましょう。

赤ちゃんに与えてはいけないご飯を食事として与えてしまったり、

またお尻の拭き方なども知らずに赤ちゃんがデリケートゾーンから感染症になってしまった話なども聞きます。

 

フィリピンの家政婦まとめ

フィリピンの家政婦について分かって頂けましたか?

これからフィリピンで家政婦さんを雇う際は上記に注意して雇うようにしましょう!

また格安だからといって、簡単に家政婦さんを雇わないように気をつけましょう!

 

おすすめの記事