南国フィリピンのおすすめトロピカルフルーツ紹介

 

南国フィリピンは亜熱帯気候に位置しているため、一年を通して多くの種類のフルーツが収穫されます。

その生産量はインド、中国についで世界3位と我々の食卓にも欠かすことのできない程の生産量を誇っています。

今回は、そんなトロピカルフルーツの楽園として知られるフィリピンのお勧めフルーツをいくつか紹介します。

おすすめトロピカルフルーツ紹介

バナナ

フィリピンは、バナナの生産量世界一を誇る国です。

フィリピン産のバナナは、品種が豊富です。

その中でも、最も有名な品種はカベンディッシュで、皮が黄色く、果肉が白く、甘みが強い品種です。また、香りも良いのが特徴です。

フィリピン産のバナナは、生で食べるだけでなく、様々な料理に使われます。

バナナケーキ、バナナパン、バナナチップスなど、様々なスイーツやお菓子にも使われます。

また、炒め物や煮物などの料理にも使われます。

マンゴー

フィリピンのマンゴーは世界的に有名で、その甘くジューシーな味わいから「果物の王様」とも称されます。

黄金色に輝く果肉は、絶妙なバランスの甘さと酸味を持ち、食べるたびにトロピカルな気分に誘います。

マンゴーはそのまま食べるだけでなく、ジュースやアイスクリーム、サラダなど、さまざまな料理にも利用されます。

またインディアンマンゴーやアップルマンゴーなど日本に馴染みの無い品種もあり、酸味がより強い果肉が特徴で塩や特性ソースに付けて食べることもあるそうです。

パパイア

パパイアはフィリピンの台所で欠かせないフルーツの一つです。

独特のオレンジ色の果肉は、滑らかな舌触りと甘い香りが特徴です。

消化酵素であるパパインを含んでおり、消化を促進する助けになるとされています。

また、サラダやスムージーに加えて、肉や魚を柔らかくするためのマリネにも使われます。

ドリアン

ドリアンは独特な強い匂いから「世界一臭いフルーツ」としても知られていますが、そのクリーミーな甘さとコクのある味わいは多くの人に愛されています。

フィリピンのドリアンは特に美味しく、地元の市場で手に入れることができます。

食べる際は、臭いに驚かされずに挑戦することをおすすめします。

ランサット

ランサットは小さな赤い果実で、グレープのような形状をしています。

シャリッとした皮をむくと、甘酸っぱい果肉が現れます。

口に入れると、ジューシーでリフレッシュする味わいが口いっぱいに広がります。

お土産にもぴったりなフルーツであり、フィリピンの伝統的な農産物として親しまれています。

マンゴスチン

マンゴスチンは「果物の女王」といわれているトロピカルフルーツで、パイナップルやチェリモヤとともに世界三大美果として有名です。

マンゴスチンは外見が美しく、深い紫色の外皮に覆われています。果肉は白くて柔らかく、甘くてジューシーな味わいが特徴です。

フィリピンのマンゴスチンは他の地域にも輸出されており、新鮮な状態で楽しむことができます。

まとめ

以上がおすすめトロピカルフルーツの紹介です。

これらのフルーツはフィリピン内のスーパーマーケット、ローカルマーケット、コンビニエンスストアなど至る所で楽しむことができます。

また今回紹介したトロピカルフルーツはごく一部で、実際には数百に及ぶ、さまざまな種類のフルーツがフィリピンには存在します。

フィリピンを訪れた際には、ぜひ地元の市場や農園で取れた新鮮なフルーツを味わってみてください。

トロピカルフルーツの豊かな味わいは、フィリピンの旅をより特別なものにしてくれることでしょう!

 

おすすめの記事