フィリピンでぼったくられるケース4選

フィリピンでぼったくられることはあるのでしょうか?

フィリピンといえば「治安が悪い」と考えている方も少なくないはずです。

今回の記事では、そんなフィリピンのぼったくりのケースをお伝えして、事前に知識を得ることにより、フィリピンでぼったくりをされないように自身を守りましょう。

そもそもフィリピンってぼったくられるの?

フィリピンは東南アジアにある国で、日本から飛行機で4時間少しと、気軽に訪れることのできる国です。

英語が流暢に話せる方も多く、物価も安いことから、日本人にも人気の観光地でもあります。

そんなフィリピンは「ボッタクリ」の被害を受けることはあるのでしょうか?

 

結論から言うと、ボッタクリは存在します。

どのようなケースでぼったくられるのか、以下で詳しくご紹介します。

フィリピンでぼったくられるケース4選

ここからが本題で、以下ではフィリピンでよくあるぼったくりのケースを4選に分けて詳しくご紹介致します。

他の東南アジアと比べれば、フィリピンはボッタクリのケースは少ないですが、気をつけて旅行をしましょう!

メーターを使わないタクシー

最もフィリピンであるぼったくりは「メーターを使用しないタクシー」です。

フィリピン国内にあるタクシーは日本と同じシステムで初乗りから走行距離と時間で加算され、下車する際にメーターに記載された料金を支払います。

 

残念ながら、フィリピンにはメーターを使用しない悪質ドライバーがいますので、その際は、すぐ下車して、違うタクシーに乗車しましょう。

特にナイトクラブ周辺、KTVの前に止まっているタクシーはメーターを使わないことも多く、可能であれば流しのタクシーに乗車するように心がけましょう。

 

改造メーターのタクシー

先程と異なる厄介なタイプのボッタクリで、フィリピンには異様にメーターが回るのが早いタクシーが存在します。

メーターには毎秒ごとにカウントするシステムがありますが、あからさまにメーターの周りが早いタクシーがあります。

その際も、上記と同じく違うタクシーに乗車しても良いでしょう。

ちなみに運賃は近場であれば2割増くらいの料金なので、あきらめてそのまま改造メーターのタクシーに乗車する方も居るようです。

 

ぼったくりタクシーの対処法についてはこちらの記事でもご紹介しています。

 

ぼったくりKTV

最近はあまり聞きませんが、以前はKTVの料金紹介を事前にキチンとせずに、会計をしてみるとぼったくり料金で高額請求されるケースが有りました。

基本的に、KTVに入ったら、まずは料金形態を必ず確認して、トラブルの無いように楽しみましょう。

 

KTVについてはこちらの記事でもご紹介しています。

出張マッサージで違法料金

ホテルやモーテルに出張マッサージサービスがフィリピンにはあります。

基本的によくあるリラクゼーションを目的としたマッサージが行われることが大半です。

しかしながら、中にはハッピーエンディングと呼ばれる、性的なサービスを追加料金で行う出張マッサージも存在し、高いサービスチャージを求められることもあります。

事前に、マッサージはレビューなどを確認して、良質なサービスを受けられる場所を選びましょう。

フィリピンでぼったくられるケースまとめ

フィリピンに遊びに行く際は、上記のぼったくりに気をつけましょう。

フィリピンで起こるボッタクリのケースの大半は、タクシーで行われますので、基本的にはタクシーではなく配車アプリのGrabなどを利用すると料金が事前に決まっているので安心です。

 

ボッタクリに合わないように、フィリピンを楽しみましょう!

 

 

おすすめの記事