フィリピンでぼったくられることはあるのでしょうか?
フィリピンといえば「治安が悪い」と考えている方も少なくないはずです。
今回の記事では、そんなフィリピンのぼったくりのケースをお伝えして、事前に知識を得ることにより、フィリピンでぼったくりをされないように自身を守りましょう。
このページの目次
そもそもフィリピンってぼったくられるの?
フィリピンは東南アジアにある国で、日本から飛行機で4時間少しと、気軽に訪れることのできる国です。
英語が流暢に話せる方も多く、物価も安いことから、日本人にも人気の観光地でもあります。
そんなフィリピンは「ボッタクリ」の被害を受けることはあるのでしょうか?
結論から言うと、ボッタクリは存在します。
どのようなケースでぼったくられるのか、以下で詳しくご紹介します。
フィリピンでぼったくられるケース4選
ここからが本題で、以下ではフィリピンでよくあるぼったくりのケースを4選に分けて詳しくご紹介致します。
他の東南アジアと比べれば、フィリピンはボッタクリのケースは少ないですが、気をつけて旅行をしましょう!
メーターを使わないタクシー
最もフィリピンであるぼったくりは「メーターを使用しないタクシー」です。
フィリピン国内にあるタクシーは日本と同じシステムで初乗りから走行距離と時間で加算され、下車する際にメーターに記載された料金を支払います。
残念ながら、フィリピンにはメーターを使用しない悪質ドライバーがいますので、その際は、すぐ下車して、違うタクシーに乗車しましょう。
特にナイトクラブ周辺、KTVの前に止まっているタクシーはメーターを使わないことも多く、可能であれば流しのタクシーに乗車するように心がけましょう。
改造メーターのタクシー
先程と異なる厄介なタイプのボッタクリで、フィリピンには異様にメーターが回るのが早いタクシーが存在します。
メーターには毎秒ごとにカウントするシステムがありますが、あからさまにメーターの周りが早いタクシーがあります。
その際も、上記と同じく違うタクシーに乗車しても良いでしょう。
ちなみに運賃は近場であれば2割増くらいの料金なので、あきらめてそのまま改造メーターのタクシーに乗車する方も居るようです。
ぼったくりタクシーの対処法についてはこちらの記事でもご紹介しています。
ぼったくりKTV
最近はあまり聞きませんが、以前はKTVの料金紹介を事前にキチンとせずに、会計をしてみるとぼったくり料金で高額請求されるケースが有りました。
基本的に、KTVに入ったら、まずは料金形態を必ず確認して、トラブルの無いように楽しみましょう。
KTVについてはこちらの記事でもご紹介しています。
出張マッサージで違法料金
ホテルやモーテルに出張マッサージサービスがフィリピンにはあります。
基本的によくあるリラクゼーションを目的としたマッサージが行われることが大半です。
しかしながら、中にはハッピーエンディングと呼ばれる、性的なサービスを追加料金で行う出張マッサージも存在し、高いサービスチャージを求められることもあります。
事前に、マッサージはレビューなどを確認して、良質なサービスを受けられる場所を選びましょう。
フィリピンでぼったくられるケースまとめ
フィリピンに遊びに行く際は、上記のぼったくりに気をつけましょう。
フィリピンで起こるボッタクリのケースの大半は、タクシーで行われますので、基本的にはタクシーではなく配車アプリのGrabなどを利用すると料金が事前に決まっているので安心です。
ボッタクリに合わないように、フィリピンを楽しみましょう!
24歳から海外移住を始め、フィリピン留学を合計半年、オーストラリアワーキングホリデーを2年経験した後、フィリピンに戻り、他にはない個性的なツアーを案内する旅行会社「セブセレクトツアーズ」を経営。またオウンドメディア「セブセレクトツアーズマガジン」では月間PV8万の人気ブログも運営。海外移住前はTENGAをスポンサーに「女体盛り」や「船上パーティ」など他には無い斬新なパーティを企画・運営を行い、300人以上の集客した経歴有り。フィリピン在住らしい、現地に特化した情報をお届けします!