フィリピンに移住して心配なのは「現地での仕事探し」です。
海外の求人は普段、あまり目にすることがないので、分からないことだらけで不安を感じる方もいると思います。
今回の記事では、そんなフィリピンに移住した後に、どのようにして現地で仕事を探すのか詳しくご紹介致します。
このページの目次
フィリピンの仕事探しの注意点
最初にフィリピンで仕事を探す前に注意点を確認しましょう。
フィリピンで日本人が働く際は、就労ビザが必要になります。
フィリピンで就職する際は、必ず就労ビザが発行されるか事前に確認を取りましょう。
また就労時間やボーナス、有給などの条件も確認をしましょう。
フィリピンのどのエリアが求人が多いのか
フィリピンの首都であるマニラは日本人向けの求人が多く、平均的な賃金も高いです。
その次に第二の都市・セブ、そしてダバオなどにも求人があります。
ネットにも載っていない求人があるので、現地でアンテナを張ってきき込むのも大切になります。
フィリピンの日本人の給料は
フィリピンの日本人の初任給は職種や場所によっても大きく異なります。
スキルなし、年齢関係なしの誰でも雇う求人だと、初任給は6〜7万ペソで、日本円で約15万円前後です。
フィリピンはまだ物価が安いので、最低限の生活は可能です。
フィリピンでインターンはおすすめしない
フィリピンの語学学校の求人で見かけるインターンですが、無給インターンが多く、労働に対して給料が発生しない仕事があります。
フィリピンの物価は年々上昇しており、あまり安くなくなってきました。
特に長期でインターンを行うと、実費を払い続けなければならなくなりますので、おすすめはしません。
フィリピンで仕事の見つけ方
では、ここからが本題です。
フィリピンに移住して現地で仕事を見つける方法を、3つの方法に分けてご紹介致します。
SNSを活用してフィリピンで仕事を探す
フィリピンは世界的に見てもfacebookがよく利用されています。
求人もfaacebookを通して求人を見つけることが出来るので、まずはSNSのアカウントを開設しましょう。
近年ではTwitterでもフィリピンの求人を見かけることもあるので、フィリピンの最新の求人情報を得たい方はSNSを利用してみましょう。
就職エージェントを活用してフィリピンで仕事を探す
フィリピンには仕事の斡旋を行うエージェントが存在します。
インターネットで「フィリピン 求人」などと調べると、現地の就職エージェントが見つかります。
条件を伝えると、現地のエージェントは、それに沿った求人を提示してくれます。
インターネットには載っていない、エージェントのみ知る求人なども存在するので、まずは問い合わせてみましょう。
特にフィリピンの現地にまったくコネがない方などは、エージェントを利用すると比較的、楽に仕事を探せます。
口コミでフィリピンで仕事を探す
フィリピン国内には多くの日本人コミュニティが存在します。
そのコミュニティの中で情報が行き交っていることも多く、まずは周りにいる日本人に求人がないか聞いてみるのも良いかもしれません。
特に現地でフィリピンの仕事を探す場合、友人の紹介だと簡単に就職できるかもしれません。
フィリピン移住で仕事の見つけ方まとめ
これからフィリピンで仕事を探す方は、上記を参考にして求人を見つけてみてください。
個人的には、SNSを活用しながら、就職エージェントを使って複数の方法で、比較しながら仕事を探すことをおすすめします。
24歳から海外移住を始め、フィリピン留学を合計半年、オーストラリアワーキングホリデーを2年経験した後、フィリピンに戻り、他にはない個性的なツアーを案内する旅行会社「セブセレクトツアーズ」を経営。またオウンドメディア「セブセレクトツアーズマガジン」では月間PV8万の人気ブログも運営。海外移住前はTENGAをスポンサーに「女体盛り」や「船上パーティ」など他には無い斬新なパーティを企画・運営を行い、300人以上の集客した経歴有り。フィリピン在住らしい、現地に特化した情報をお届けします!