フィリピン人の英語はなまっているのか

 

フィリピンで英語の勉強をしてみたいけど、フィリピン人の英語はなまっているという噂は本当なのでしょうか?

今回の記事では、そんなフィリピン人の英語は本当になまっているのか詳しくご紹介いたします。

これからフィリピンで英語を勉強しようと検討している方は参考になると思いますので、是非最後まで読んでみてください。

 

フィリピン人の英語ってなまっているの?

これからフィリピンで英語を勉強しようと検討している方の不安要素の1つとしてフィリピン人の英語はなまっているのかという心配事があります。

 

まずは、フィリピン人の英語はなまっているのか?

そして、なぜなまったアクセントで英語を話すのか?

 

以下で詳しくご紹介いたします。

 

フィリピン人の英語がなまっているのは本当

アメリカにはアメリカの英語のアクセントやなまりがあり、イギリスやオーストラリアも各国で話される英語にはなまりやアクセントが存在します。

 

もちろんフィリピンで英語を学ぼうと思うと、フィリピン人のなまりのアクセントで英語を習得する事になります。

 

もし仮に、希望する英語のアクセントやなまりを学ぶなら、その学びたいアクセントの国に直接、行くことが必要となります。

 

しかしながら、現在のグローバル社会では、多くの人種が英語を共通言語として話されているので、ある程度のなまりはお互いに理解しながらコミュニケーションを取る方が多いです。

フィリピン人のなまりは比較的聞きやすい

フィリピンでは英語が共通言語として、多くの方が英語を話しています。

 

しかしながら、一般的な言語としてはタガログ語やビサヤ語など現地の言葉を主に使用する方も多く、英語は公用語でありながら、第二言語として話す人もいます。

 

つまり英語はネイティブではなく第二言語としてフィリピン人は話すので、アメリカやイギリス英語のように単語と単語をくっつけて話したり、省略して話したりスラングを交えて話すことは、ネイティブの国と比べて少なく、フィリピン人の英語は聞き取りやすく、英語初心者の方には最適の環境と言えます。

 

フィリピンで英語を学ぶのは最適なの?

日本からも近く時差も少なく、公用語で英語が話され、物価も安いフィリピンでは日本から英語を学ぶ為に多くの方が訪れる場所です。

では、本当にフィリピンは英語を学ぶのに最適なのでしょうか?

マンツーマンで英語を学べる

フィリピンで英語を学べる強みの1つはマンツーマンでの授業です。

 

ネイティブの国では人件費が高く授業は基本的にすべてグループレッスンです。

 

フィリピンの最低賃金は日給で1,000円程で、その人件費のやすさがあるからこそ、マンツーマンで授業を受けられます。

 

マンツーマン授業では、多くのアウトプットとインプットの機会が設けられるので、リスニングやスピーキングの学びも早く習得できます。

フィリピンで英語を学ぶデメリット

フィリピンに留学する方の多くは初心者で、これから英語を学ぶ方や、ワーキングホリデーの準備で愛護を学ぶ方などが大半です。

 

中級者以上の上級者向けに英語を勉強しようと思うと、周りがあまり英語が話せない方が揃うと、切磋琢磨できる仲間が少なく、刺激が少ないかもしれません。

 

そんな方はネイティブの国の語学学校のグループレッスンを受けると良い刺激になるかもしれません。

フィリピン人の英語はなまっているのか まとめ

フィリピン人の英語がなまっているのではなく、各国の英語の話し方にアクセントがあるだけで、グローバル社会の現代では、各国の英語のなまりは理解した上で、コミュニケーションを取ったほうが円滑に進みます。

 

ですので、フィリピン人の英語のなまりはあまり気にしなくても良いと思います。

上記を参考にあなたもフィリピンで英語を学んでみてください!

 

おすすめの記事