一獲千金?フィリピン株の実態

 

フィリピン株は、近年注目を集めている投資先のひとつです。

その理由は、フィリピン経済の成長率の高さや、株価上昇率の高さなどが挙げられます。

フィリピン株価指数は、2016年から2020年までの5年間で約2倍に上昇しています。

また、フィリピンの株式市場は、日本やアメリカなどの先進国に比べて、流動性が低いため、株価変動が大きく、一攫千金のチャンスがあるとされています。

フィリピン株の「魅力」と「リスク」

フィリピン株の魅力

  • フィリピン経済の成長率が高い

  • 株価上昇率が高い

  • 流動性が低いため、株価変動が大きく、一攫千金のチャンスがある

    フィリピン株のリスク

    • 自然災害やテロなどの社会リスクが発生する

    • 流動性は、日本に比べて低いので売買しづらく、投資利益を実現しづらい

    • 日本に比べて経営が不安定な場合が多い

    フィリピン株式市場の特徴

    フィリピン株式市場は、フィリピン証券取引所(PSE)を中心に運営されています。

    主要な指数であるPSEi(フィリピン株価指数)は、フィリピン株式市場の代表的な指標とされています。

    市場は比較的小規模ですが、多くの企業が上場しており、投資機会が存在します。

    フィリピン株への投資方法

     フィリピン株への投資方法には、以下のような選択肢があります。

    1. フィリピン証券取引所(PSE)を通じた直接投資
      個別の銘柄を選んで直接投資する方法です。フィリピンの証券会社を通じて口座を開設し、取引を行うことができます。

    2. ETF(上場投資信託)やファンドを通じた投資
      フィリピン株に分散投資するためのETFやファンドも存在します。これらの投資信託を通じて、複数の銘柄に投資することができます。

    3. オンライン証券口座を利用した投資
      一部のオンライン証券会社では、海外の株式市場にアクセスできるサービスも提供しています。これを利用することで、フィリピン株にも投資することができます。

     

     

    フィリピン株の投資先

    フィリピン株の投資先として以下の銘柄が注目されています。

    Ayala Corporation(AC)

    フィリピン最大手のコングロマリット企業であり、不動産、金融、通信など多角的な事業展開を行っています。

    長年にわたり安定した成長を続けており、投資家からの人気も高いです。

    SM Investments Corporation(SM)

    小売業を中心に事業展開する大手コングロマリット企業です。

    フィリピン国内外に多数の店舗を展開しており、消費者需要の増加に伴って成長が期待されています。

    Globe Telecom(GLO)

    フィリピン有数の通信会社であり、携帯電話や固定電話、インターネットサービスを提供しています。
    インターネット利用の普及に伴い、需要が高まっています。

    Jollibee Foods Corporation(JFC)

    フィリピン発祥の大手ファストフードチェーンです。
    海外展開も積極的に行っており、アジアや北米などで人気を集めています。
    消費者の食の好みの変化に対応し、成長を続けています。

    BDO Unibank(BDO)

    フィリピン最大の銀行であり、金融サービスを提供しています。
    経済成長に伴い、金融需要も増加しており、安定した収益を上げています。

    これらの銘柄は、フィリピン経済に大きく関連しており、将来の成長が期待されています。

    まとめ

    フィリピン株式市場は、フィリピン経済の成長とともに注目を集めています。

    多くの銘柄が成長を続けており、投資機会が存在します。

    裏付けとして、フィリピン経済は近年急速な成長を遂げており、その成長率は、2016年から2020年までの5年間で平均6.5%と世界でもトップクラスです。

    この成長を支えているのは、製造業や観光業などの好調な輸出部門です。

    また、国内消費も拡大しており、今後も経済成長が続くと見込まれています。

    株式市場に興味がある方は、今後フィリピン株の購入を検討し、新たなポートフォリオを組まれては如何でしょうか。

     

    おすすめの記事