【セブに住みたい!】 どうやって家を探すの?

常に家を探しているセブの主婦PONです。

セブは、電気代が高いので、涼しい家が欲しいですね〜あと近所にカラオケ機械を持っていない家の近所に住みたい・・・笑

 いつ寝てるんだよ!って言うほどカラオケしている、しかも音聞こえまくりのところあります!泣

あんだけ、シャイなんだよね〜と人見知りするのにカラオケは、披露できる謎の人種フィリピン人。

また、それが憎めないところでもあるんですが。

そんな、私がセブで家を探すときのポイントをまとめましたので、ちょっと長いのですが、お付き合いください!

セブで入居時に必要なお金といえば、デポジット「security deposit」アドバンス「advance」です。

デポジットこれは、日本でいう敷金です。

退去時に残った水道や電気代と部屋のクリーニング、破損個所の修繕などの費用を差し引かれて戻ってくるはずのお金です。

大体2ヶ月分のところが多いです。いいところは、1ヶ月、多い所で3ヶ月といったところですが、2ヶ月が平均と思ってください。

あとは、アドバンス。これは、前払いの家賃です。

1ヶ月〜2ヶ月。3ヶ月のところは少ないですね。1ヶ月のところが多く、2ヶ月では高いかな?って感覚です。

先に家賃を払うので、はじめて家賃を払うのが、1ヶ月から2ヶ月ずれてきます。契約書を確認しましょう。

日本の礼金と言う制度はありません。

なので、初期費用は、だいたい家賃の3〜4ヶ月分ということになります。

セブでは物件をどうやって見つけるの?

家

物件の見つけ方には以下の方法があります。

1、日本人経営の不動産屋さんに頼む

2、フェイスブックで探す(マーケットプレイス)

3、サイトで探す

4、知人の紹介

1.日本人の不動産屋さんに頼む方法

何かしらのトラブルにあった場合、日本語対応、日本人の感覚で対応してもらえます。

これは、ありがたいですね。

でも、トラブルによっては、正直日本人感覚がそのまま通じるものではありません。

仲介料や家賃も高い傾向にあります。

そんなに数が多くないので、すぐに見つけられますし、馴染みになるのも早いでしょう。

もちろん、基本日本人が住める家になりますので、安くてお得な物件は見つかりにくいと思ってください。

サイトは日本語のため、見つけやすく、見やすいのが基本です。

ほとんどは、サイトを作っていない業者が多いので、直接連絡をとって、見つけてもらうスタイルになります。

2.Facebookのマーケットプレイス

以前記事にも載せましたが、マーケットプレイスは何でも揃う優れもの。

賃貸ももちろん出ています。ただ、値段がP2と出ていても、詳細を辿らないと本当の値段が分かりにくい。

または、問い合わせないと値段が違う場合があります。

謎の値段設定と謎の写真が多く掲載されています。笑

情報も早いし、入れ替わりも早いので、常にチェックする必要があります。

賃貸に特化したものでないので、少々探すのに苦労します。

絞るのが、コンドミニアムか一軒家か?くらいになります。あとは、このくらいの半径でと絞れますが、ざっくりとしていて大体の場所感しかつかめません。

詳しくは、問い合わせしないといけません。

3.サイトで探す

スマホのイラスト

賃貸の募集サイトです。

正直、いい感じの物件、長く残っている物件は、ツリの可能性大です。

連絡するとここはもうないけど、どんなところ探してるの?的な話の流れになります。

基本、レスポンスの遅いところ返信の返ってこない業者は、付き合えません。

サイトでは、家具、家電、広さや間取りなどで、検索できますので、楽です。

何ベットルームなのか?が基本的な絞り方になってくるでしょう。

Cebu lamudi】 

https://www.lamudi.com.ph/

ここは、見やすく絞りやすいですね。前からありますので、安心。結構細かく指定できます。

ローカルの家も多く掲載されています。

dot property】

https://www.dotproperty.com.ph/

家の検索には、ここがいいですね。比較的大きな家を探すなら便利です。

もっと沢山あるんですが、共有されていない物件が多くて、複数のサイトを漁るのがいいです。

日本のように共有されていないのが大きな問題です。

4.知人の紹介

家を探すときは、とりあえず探していることを周りに言うことも手です。

サイトや業者に出てない物件やオーナーが一緒の物件など、意外に紹介からいい物件に出会えること多いです。

また、オーナーを共有すれば、その人の人となりも分かるので安心です!

エリアの狙いを定めたら、その辺りを歩いて見るのがいいでしょう。

空き物件には、ターポリンで FOR RENTROOM 4 RENTなどと出ています。

誰も挟まない分これが一番手っ取り早く分かりやすい。

フィリピン人の友達に言っておくと勝手に見つけてくれる時があります。

まとめ

セブでの物件の見つけ方についてぜひ参考にしていただければと思います。

次回は、物件をみつけたら契約前に確認したほうが良いことについてご紹介します。

セブに住みたい!住居契約前に確認しておくべきこと4選】に続きます。

おすすめの記事