フィリピンで英語留学の費用はいくら掛かるの?

英語を学ぶならフィリピンだと考える方は少なくないはずです。

フィリピンで英語を学ぶとアメリカやイギリス、オーストラリアなどと比べても値段が安く、コスパよく英語を勉強できることもあり非常に人気があります。

今回の記事では、そんなフィリピンで英語留学をするといくら費用がかかるのか、詳しくご紹介致します。

フィリピンで英語留学が安いのは事実

まず、皆さんに知っていただきたいのは、世界的に見てもフィリピンで英語留学が安いのは事実という事です。

では、なぜフィリピンの英語留学は安いのでしょうか。

答えは、フィリピンの最低賃金にあります。

2023年の東京の最低賃金は時給1072円に比べて、フィリピンで英語留学で人気の土地・セブ島の最低賃金は、日給435ペソで日本円に換算すると、日給1,034円です。

 

つまり、私達日本人が時給で稼げる給料を、フィリピン人は日給で稼いでいます。

仮に8時間勤務で日給を割ると、フィリピン人は時給130円程しか稼ぐことが出来ません。

 

非常に残酷な現実ですが、フィリピン人の賃金の安さのお陰で、フィリピンの英語留学は安く受けることが出来るのです。

フィリピン留学は年々値上がりしている

そして、もう一つ皆さんが知っておくべき、フィリピンの英語留学の事実として、フィリピン留学は年々値上がりしています。

大きな要因は、フィリピン全土のインフレです。

最低賃金は毎年上がり続け、また物価も上昇し続けています。

フィリピンの代表的なファストフード・ジョリビーも常に値上がりし続けており、「フィリピン=安い」というイメージは既に過去の事かもしれません。

ちなみに、世界の物価指標の1つとして捉えられる「ビックマック指数」では、日本で単品を頼むと450円、フィリピンは171ペソで日本円で406円と、日本との差は「たったの44円」と驚きの事実です。

フィリピンで英語留学の費用はいくら掛かるの?

では、ここからが本題です。

フィリピンで英語留学の費用はいくら掛かるのでしょうか?

以下で、詳しくご紹介致します。

航空券の費用

現在、日本からフィリピンへの航空券は、安くて往復で3万円程からあります。

成田とマニラ間でのフライトは頻繁に飛んでおり、値段も比較的安く、安定しています。

セブ島への日本からの直行便はまだ値段が高いため、マニラや韓国経由のフライトが比較的安く、人気があります。

海外保険の費用

コロナ渦になってから、海外に行くなら忘れてはいけない「海外保険」は、これからフィリピンで英語留学する方も必須です。

最安の海外保険だと、クレジットカードに付帯されている保険があります。

海外渡航前に、コロナ渦は保険の対象内であることを確認しておきましょう。

英語留学の費用

最も気になる英語留学の費用ですが、留学期間により料金が異なりますが、日系の英語学校でフィリピンで勉強すると、目安として4週間(一ヶ月)で20万円前後です。

この料金には、宿泊費、食費、ビザ代、授業料などが含まれた料金で、学校により料金は異なりますが、一ヶ月の語学留学の料金が20万円を下回れば安く、それ以上であれば高いと認識していればよいでしょう。

フィリピンで英語留学の費用のまとめ

上記の「航空券・海外保険・語学留学の費用」に合わせて、フィリピンでのショッピングや観光の費用も含めると、安くても一ヶ月30万円ほどは見積もったほうがよさそうです。

また語学留学後に再就職や転職を検討されている方は、日本に戻ったときの資金も考えて、最低でも100万円ほど貯金をしておくと、心に余裕が生まれそうです。

 

上記を参考にして、あなたもフィリピンで語学留学を楽しんでみてはいかがですか?

 

おすすめの記事