安くて美味しい!フィリピン発祥のファーストフード店をご紹介

 

フィリピンは物価が安い国なので、日本に比べてファーストフードも安価に購入できます。

学生や低所得者層が多いフィリピンではファーストフードはとても重要な役割を果たしています。

またフィリピン発祥のさまざまな店があり、

この記事では注目すべき安くて美味しいフィリピン発祥のファーストフードをご紹介いたします。

 

フィリピン発祥のファーストフード4店をご紹介

①Jollibee(ジョリビー)

jolibeeはフィリピン最大のファーストフードチェーンの会社で、チキン・ハンバーガー・スパゲティなどをメインにフィリピン国内で約1200店舗、フィリピン国外に380店舗を展開しています。

1978年1月に設立されたJolibee、最初のフランチャイズ店舗は 1979 年にマニラのサンタクルーズにオープンしました。

その後急速な成長を遂げ、今やJolibeeは「フィリピン人の国民食」と言われており、老若男女問わず愛されています。

リトル・ジョリビーはフィリピンで最も人気のあるマスコットキャラクターの1つで、テレビCMやポスターなどに登場し、ジョリビーのブランドイメージを広めています。

Jolibee好きの私も週に1回は必ず食べています。甘い味付けがとても癖になります。

 

②Chowking(チョーキン)

Chowkingはフィリピンで人気のチャイニーズ・ファーストフードの会社で、チャーハン・チャイニーズスタイルポークチョップ・ルンピア(春巻き)など本格的な中華が食べられます。

出店店舗数はフィリピン国内で約570店舗、フィリピン国外に約50店舗と、フィリピン国内にあるMacdonaldとほぼ同じ数を出店しており、大きなショッピングモールでは必ずと言っていいほど見かけます。

Chowkingはフィリピン人好みの美味しい中華メニューが食べられるほかにも、フィリピン定番のデザートHalo-Halo(ハロハロ)を食べることができます。

地元の人はHalo-Halo(ハロハロ)を食べるならChowkingが1番お勧めだと答えます。

③greenwich(グリニッチ)

greenwichは1971年にピザとパスタの専門ファーストフードとして設立され、現在はジョリビーフードコーポレーションの子会社としてフィリピン国内に約300店舗出店しています。

greenwichではダブルサイズのピザがたったの700円で食べられたりします。

また値段よし・味よし・サービスよしのいいところ尽くしで、個人的にはフィリピン発祥のファーストフードの中で1番好きです。

フィリピン人がイベントやパーティーでピザを注文する時には必ずといって良いほど、このgreenwichを利用します。

私も以前メリエンダ(間食)でgreenwichのハイアンピザをフィリピン人からご馳走になったばかりです。

④Mang Inasal(マン・イナサル)

Mang InasalはフィリピンのBBQメニューをメインとするファーストフード店で、フィリピン全土に約460店舗あります。

創業は2003年とご紹介するファーストフード店の中では一番歴史が浅いですが、フィリピン国民からの人気は絶大です。

私も何度か食べたことがありますが、チリマンシー(チリ・カラマンシー・醤油を混ぜたソース)がお肉との相性抜群でとても美味しかったです。

またチキンイナサルやローストチキンと共に「おかわり自由なご飯」オプションがあるので、働き盛りの若い男性たちから指示を得ている印象でした。

ちなみに創業者のEdgar "Injap" Sia II(エドガー・「インジャップ」・ジャルーダ・シア2世)は20歳の時にこのビジネスモデルを思い付き、最初のMang Inasalの出店をロビンソンズ モールの駐車場でおこなったそうです。

 

まとめ

以上がフィリピン発祥のファーストフード4店です。

フィリピンの人々は甘い味付けを好みます。

今回ご紹介した4つのファーストフード店もソースの甘さや味付けの甘さがとても際立ちます。

一度食べると病みつきになる日本人も多いので、フィリピンに来た時には是非食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

おすすめの記事