フィリピンのお祭りとイベント

フィリピンでは、年間を通して数多くのお祭りやイベントが開催されています。

そのほとんどが宗教的な行事です。

キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教など、さまざまな宗教が混在するフィリピンでは、それぞれの宗教を祝うお祭りが開催され、その数は、なんと10,000以上とも言われています。

この記事では、フィリピンの祭りとイベントに焦点を当て、地域ごとに異なる魅力と独特な風習について探求します。

フィリピンで開催されている有名なお祭りとイベント

・シヌログ祭り(Sinulog Festival)

・パヒヤス祭り(Pahiyas Festival)

・マスカラ祭り(Masskara Festival)

・ディナギャン祭り(Dinagyang Festival)

・ブラック・ナザレ祭り(Black Nazarene Festival)

・サンタ・クルス・フェスティバル(Santacruzan Festival)

・パヒヤス・フェスティバル(Pahiyas Festival)

 

一度は訪れたいお祭りとイベント

年間を通して数多くのお祭りやイベントが開催されています。

その中でも、特に有名なものを7つご紹介します。

シヌログ祭り(Sinulog Festival)

フィリピン最大の祭りであり、セブ市で毎年1月に盛大に開催されます。

シヌログ祭りは、スペイン語で「合唱」を意味し、フィリピンのキリスト教の守護聖人であるセニョール・シヌログへの感謝と祝福を表すために行われるカトリックのお祭りです。

カラフルな衣装を身にまとった踊り手たちが、歓喜の踊りを披露し、観光客を魅了します。

パヒヤス祭り(Pahiyas Festival)

フィリピンの豊かな収穫と農業を祝うお祭りで、ケソン州のルクバンで毎年5月に開催されます。

美しいパヒヤス(稲穂の束)の飾りつけや、伝統的な農業競技などが行われ、フィリピンの農村文化を垣間見ることができます。

またパヒヤス祭では、人々が街を練り歩き、フィリピンの伝統的な食べ物や飲み物を振る舞います。

マスカラ祭り(Masskara Festival)

バコロド市で毎年10月に開催されるマスクをテーマにしたカラフルなお祭りです。

美しいマスクを身につけた参加者が、ダンスや音楽に合わせて楽しいパレードを行い、観客を楽しませます。

マスカラ祭は、フィリピンの活気とエネルギーを象徴する祭りです

個人的お勧めの観光客向けの祭りとイベント

フィリピン・ホット・エア・バルーン・フェスティバル

パンパンガ州のクラークで毎年2月に開催される、美しい熱気球が空を彩るフェスティバルです。

多彩なデザインの熱気球が空高く舞い上がる光景は、観光客にとって圧倒的な魅力となります。

ディナギャン フェスティバル

フィリピンのイロイロで毎年、1月の第4週目の日曜に行われるお祭りです。

お祭り期間中はイロイロの街全体の通りが閉鎖され、バンドやエンターテイナーが沢山集まる巨大なストリートパーティーになります。

バンドやエンターテイナーのパフォーマンスを見ながら、地元のストリートフードを楽しむことができる魅力満載のお祭りです。

まとめ

フィリピンの祭りとイベントは、とてもカラフルで活気があり、また、多様性と独自の風習によって、訪れる人々に強い印象を残します。

豊かな自然環境と温かいフィリピンの人々とともに、フィリピンの祭りを体験することは、心に残る素晴らしい思い出となることでしょう。

 

おすすめの記事