現地在住者がおすすめ|セブでのお土産の定番5選

日本では、極寒の中、雨季の蒸し暑さと闘うセブの主婦PONです。

セブでは、雨が続き嫌な季節です。

溜まっていく洗濯物との戦いが始まりました。年末のセブは毎日が雨予報です。

それがそのまま2月まで続きます。この時期、卒業旅行などの若者や留学が多くなるセブです。

ここで、ベターですがセブのお土産何買ったらいいの?をご紹介します。

定番のお土産5選

それではセブの定番お土産5選をみていきましょう。

1.ドライマンゴー

 

セブと言えば、ドライマンゴー!!でしょう。

これは定番で。私もいつもリクエストされます。

ドライフルーツなのにジューシーです。

甘さとちょっとの酸味がとても美味しい!

たくさんの会社からドライマンゴーが出ていてどれを買ったらいいか分からない!ということで、一番有名なメーカーは、なんと言っても7Dマンゴーでしょう。

 

これは日本でも売られていますが、日本のものは、一袋80グラム。

セブは、100グラムと200グラムの袋があります!お得ですね!

 

大阪のおばちゃんには嬉しいところ。

日本で買ったら高いので、豪快に買えちゃうのも魅力。

嫌いな人にあったことはありません。

 

1袋100グラムのもので、120ペソ(280円ほど)で、300円くらいなので配るのにも最適です!

もう飽きてるという人には、チョコ付きドライマンゴーや甘さを抑えたグリーンマンゴー、パイナップルとマンゴーMIXなどもおすすめ。

 

基本、どのブランドも美味しいですが、7Dは特にジューシーで甘いのが特徴ですね。

 

スーパーで買えますが、7Dのものは売り切れてしまうことがあるので、ご注意を。

パークモールのセーブモアというスーパーは、品揃えが多いので、おすすめです。

少しお高めですが、箱入りや個包装のものもあるので、人数の多いお勤め先のお土産にも持って行きやすいですね!

 

2.ココナッツやパパイヤの石鹸

デリケートゾーンソープ、固形石鹸もおすすめ! 

パパイヤやココナッツといった保湿に優れた石鹸。

BELOというフィリピンで有名な美容外科医のメーカーの石鹸。

とにかく美白を目指した石鹸も多数あります。

固形石鹸なので、好き嫌いがあるかもしれないですね。

売り場で、お姉ちゃんがやけに薦めてくるものより安くて、袋に入ったものがオススメ。

 

私の一押しは、Beloの石鹸でピンクのパッケージが目をひきます。

 

そのほかに女性向けにデリケートゾーン専用のソープが豊富です。

日本でもありますが、セブでは安くて、香りも良いです。

泡立ちがよく優しく洗い上げます。

そしてソープを使っても、PHを弱酸性に保ってくれて、洗いすぎないところもいいですね。

生理の日用のソープは、少し強めでも、メンソールが入っているものもあり、蒸れて気持ち悪い時には、特におすすめです。

お土産で?と思うかも知れないですが、普段買わないものだからこそもらったら嬉しいですね!

 

3.ココナッツパウダーやミルク

 

 

南国に欠かせないココナッツ。

ココナッツ商品のラインナップも半端ないです!ココナッツを持って帰るのは大変ですよね!笑

 

まずは、ココナッツオイルを思い浮かべますが、ココナッツオイルは温度管理が難しいんです。

ちょっと涼しいくらいで、すぐに白く固まっちゃいます。

品質に問題はなく温めればすぐに回復しますが、冷蔵庫保管なんてもってのほか。使い勝手が悪いです。

髪の毛に塗るとツヤツヤになるんですが、使い道に迷うところも。

 

そんな時におすすめなのが、ココナッツパウダーやミルクです。

読んで字のごとく、ココナッツを粒状にしたものです。

料理好きにはたまらない一品です!ホットケーキやクッキー、蒸しパンに混ぜ込んだり、ホームベーカリーにもオススメです。

フワッと香る南国の風をお土産にできます。

とても安くて、一袋30ペソ(80円くらい)ママ友へのばらまきにも最適!

 

4.歯磨き粉

個人的におすすめは、歯磨き粉!

歯磨き粉?って思うかも知れませんが、歯磨き粉の種類がとって豊富。

そして、白くなるのです。

特にいいのは、『colgate』のOptic White シリーズ。

 

フィリピンの有名メーカーcolgate の中でもひときわキラキラした赤いパッケージが目をひきます。

 

Optic Whiteは、その名の通り白くなるのが売りです。

7Daysで白くしますよ〜!ってことですw でも、1本100ペソ(240円くらい)です。

 

最近は、新シリーズ Optic White2 これはなんと3日で白くするとのこと。

黒く高級感のあるパッケージでお土産にもいいです!

 

5.オーガニック商品

セブでのオーガニック製品の定番といえば『human nature』

スーパーでも売っていることもあり気軽に買えます。

 

そして、もちろんオーガニック、動物実験ゼロのシャンプー、石鹸、ボディクリーム、洗剤、ペット洗剤などのラインナップも豊富。

別ブログで、詳しく紹介しますが、そして、お値段もお安い!

シャンプーや石鹸などが200、300ペソの範囲で買えます!

オーガニック製品を試してみたいけど、高くて手が出ない人なんかには、おすすめです。

そして、日用品のお土産だと使ってももらえるので、ありがたいですね。

 

まとめ

セブといえばマンゴー!

バナナもとっても美味しくて、日本で買うよりも安いからついついお土産にとスーツケースに!!

でも、入れれば日本の入管で引っかかることがあります。

種のある物は基本的には持って帰ることができません。

あとは、豚の皮を揚げたお菓子「チェチャロン」は、ニオイがきつく空港で、空港犬に嗅ぎつけられることがあります。

こっちは、持ち込み禁止品ではないんですが、カバンの中身をチェックされるでしょう。

果物は、ドライフルーツの状態でないとダメですの気をつけてくださいね!

 

おすすめの記事