おすすめスクール
5,000円でミニチュアダックスが買える?セブの犬事情 #1

皆さん、動物を飼ってますか?

私も、可愛いワンちゃんを日本のホームセンターで見て思わず買いそうになっちゃったことがあります。

でも、値段を見ると30万円?!ってなって泣く泣く諦めました。

フィリピンでは、どうでしょうか?

フィリピンというと野犬が多いイメージですが。

確かに多いです!(笑)

必要なワクチンに狂犬病のワクチンなどと言っている人もいますが、そこまで凶暴な犬はみたことがないです!

が、フィリピンから帰った人で、狂犬病を発病する人がいるのも事実。

できるだけ可愛くても、そのあたりにいる犬は触らないように目を合わせないようにするのが無難です。

 

 

最近のセブでは、野犬を役所の人が回収したりして、だいぶ数が少なくなりました!

さて、そんなフィリピンでは、コロナの影響で皆ステイホームしましたが、

そこで流行ったのが犬を飼うことと植物を育てること。

 

日本だと高い犬ですが、フィリピンだと、

2,000ペソから30万ペソ(4,000円〜60万円)平均は、3,000ペソ(6,000円)

いいもので、25,000ペソ(50,000円)といったところでしょうか?

ペットショップが極端に少ないのと実際の動物を置いてるショップは皆無なので、

ほとんどの場合、フェイスブックのコミュニティーで探します。

 

ブリーダーといっても素人っぽい人が多いので、MIXじゃない!と言っても信用はなりません。

私は、黒のラブラドールを飼っていました。

純血だと聞いて15,000ペソ(30,000円)でしたが、どうでしょう?

でも、一度家族になるとそんなことはどうでもよくなります!(笑)

 

 

日本人の感覚では安い!と思う人も多いでしょうが、フィリピン人には高いもの。

これまた、借金して飼っている人もいるんだとか。

でも、その子もたった8年で病気になりお空に帰っちゃいました。

あれやこれやと理由を考えては悲しくなる時が。。

 

つづく⇨

 

 

おすすめの記事