皆でやれば怖くない!外で皆で踊るズンバとは?

フィリピンでは大人数で野外で踊っている集団を日常的に見かけます。

そのエクササイズとはズンバと言い、特に必要なものは無く、気軽に始めることの出来るフィリピンで老若男女に愛されています。

今回の記事では、そんなフィリピンのズンバを詳しくご紹介致します。

フィリピンに滞在していて、運動不足の方は必見の内容です!

ズンバとは

フィリピンで多くの方に愛されているエクササイズズンバ(Zumba)を知らない方も多いのではないでしょうか。

まずは、ズンバについて詳しくご紹介致します。

ズンバはどんなエクササイズなのか

ズンバはアップテンポの早い四つ打ちのビートに合わせて、インストラクターの動きに合わせて、体を動かすエクササイズです。

分かりやすい例えで言うと、昔に流行った「ビリーズブートキャンプ」を簡単にしたエクササイズです。音楽に合わせて体を動かすので、楽しくエクササイズを楽しむことが出来ます。

ズンバの発祥

フィリピンで人気のあるズンバですが、実は発祥は「コロンビア」になり、現在ではフィリピンや日本も含む世界125カ国でズンバが行われています。

1990年代に発祥したズンバは2020年代の現在では、世界中から愛されているエクササイズとなりました。

ズンバに必要な持ち物

ズンバはインストラクターに合わせて、踊りながらエクササイズを行い、汗を掻くので必要なものは「動きやすい格好と飲み物」になります。

また「タオルや着替え」などもあると便利です。ズンバに適した格好は、スポーツジムに行くような「動きやすい格好」と足元は、動きやすい「スニーカー」などが好ましいです。

特に決まった格好はないですが、動きやすい格好でズンバに参加してみましょう!

ズンバは1人でも参加できるの?

ズンバはインストラクターに合わせて大人数で行うので、1人で参加してもズンバは楽しめます。

ズンバの会場で新たに友人を作っても楽しいかもしれません。

またYouTubeなどにもズンバの動画が多く上がっているので、1人の場合は自宅でYouTubeを観ながらズンバをすることも出来ます。

フィリピンのズンバ事情

では、フィリピンで実際にズンバに参加したい場合は、いつどこに行けば良いのでしょうか?

以下では、フィリピンのズンバ事情をご紹介致します。

フィリピンのズンバが出来る場所

フィリピンでズンバが出来る場所は主にショッピングモールの広場です。

フィリピンは日中は日差しが強いので、ズンバが行われるのは夕方17時過ぎで、多くの方がズンバに参加するので、その大衆に混じっていればズンバに参加することが出来ます。

フィリピンのズンバの開催日程などはfacebookなどに更新されているので、気になる方はfacebookからお近くのズンバの開催日程などを確認してみましょう!

フィリピンのズンバの値段

気になるフィリピンのズンバの参加する費用ですが、場所によれば「無料」でズンバを楽しめる場所も多くあり、お金がかかっても20〜50ペソ程でズンバに参加できます。

フィリピンのズンバは中年の女性が多く参加していますが、どなたでも気軽に参加できるので、留学や観光でフィリピンに滞在している人も、興味があればズンバに参加してみて下さい。

フィリピンのズンバまとめ

フィリピンのズンバに関して理解して頂けましたか?

フィリピンで生活していると車での移動が多くなり、どうしても運動不足で肥満になりがちなので、もし運動不足で困った場合は「ズンバ」で体を動かしてみてはいかがですか?

まずはfacebookを利用して、身近にズンバに参加できる場所を探してみましょう!

おすすめの記事