フィリピン生活に欠かせないいざと言う時の便利ショップ

フィリピンの生活に欠かせない便利なショップをご存知ですか?

フィリピンにはコンビニは身近にありますが、コンビニよりも店舗数が多く、生活用品を気軽に買うことのできる「サリサリストア」が街中には沢山あります。

今回の記事では、そんなフィリピンのサリサリストアに関して詳しくご紹介致します。フィリピンに渡航予定の方は必見です!

 

フィリピンのサリサリストア

コンビニよりも数が多く、町中で多く見かける便利なショップサリサリストアは日常品から携帯のプリペイドのロードや、冷えているビールやソフトドリンクなども気軽に手に入る場所になります。

特にフィリピンの田舎では、コンビニやスーパーの数は限られているので、サリサリストアで日常品を購入できるため、多くの庶民に愛されている便利ショップです。

 

サリサリストアが人気の理由

なぜ町中にはセブンイレブンなどのコンビニが多く存在しているのにも関わらず、いまだにフィリピンにはサリサリストアが多く存在しているのでしょうか。

サリサリストアが人気の理由は大きく2つあります。

1つ目が、サリサリストアでは、ツケ払いが可能で、収入の少ない中間層以下が、サリサリストアで普段の生活用品を購入して、給料日にまとめて支払うことが出来るのです。

 

サリサリストアが人気の理由2つ目としては、小分けにしたパッケージのシャンプー、ボディーソープ、洗剤や歯磨き粉などが販売されており、収入が少ないフィリピンの庶民は、この小分けのパッケージに入った商品を近所のサリサリストアで購入してから、帰路につきます。

 

フィリピンならではの小分けパッケージビジネスとサリサリストアの相性は良く、収入が少ないその日暮らしのフィリピン人は、この様な生活をしています。

サリサリストアは儲かるの?

フィリピンにある多くのサリサリストアは個人商店もしくはファミリービジネスが多く、自宅の一角を使って商売を行っています。

自宅の一角なので、サリサリストアは家賃が掛からず、個人もしくはファミリービジネスなので人件費も掛からないので、出費が少なく、フィリピンの最低賃金前後くらいの稼ぎは可能となります。

 

サリサリストアの買い付けはどこで

フィリピンのスーパーに行ったことのある方は、既に見かけているかもしれませんが、カートに多くの同じ様な商品を多くをまとめて購入している方を見かけたら、それはサリサリストアのオーナーである可能性が高いです。

サリサリストアの商品買い付けは、庶民の行くスーパーで買い付けて、買値の10〜20%を足して、サリサリストアで販売する商法になります。

 

サリサリストアの便利な利用方法

私達、日本人でもフィリピンのサリサリストアは気軽に利用することができます。

サリサリストアは小分けのパッケージで商品の販売を行っており、喫煙者の方は、タバコ1本単位で購入ができるので、ちょっと吸いたいと思ったタイミングでサリサリストアで購入ができます。

またサリサリストアはフィリピンの携帯会社、GlobeやSmartのロードを購入するのにも便利な場所で、希望のロード金額と自分の携帯番号を伝えると、ロードをしてくれます。

フィリピンのサリサリストアまとめ

フィリピンの至る場所にサリサリストアは存在し、現在でも庶民の便利なショップとして需要が多くあります。

気軽に何でも揃っているサリサリストアはコンビニのように気軽に利用できるので、利用してみて下さい。

 

おすすめの記事