世界で注目を集めるP-POPアイドルの紹介

 

近年フィリピンではP-POPアイドルの育成に力を入れており、ここ数年で多くのアーティストがデビューをしました。

デビューしたほとんどのグループが韓国での厳しいレッスンを経験しており、歌やダンスはK-POPに負けを取らないと言われています。

そこで今回は今後、注目すべきP-POPアイドルについてご紹介します。

 

世界で注目を集めるP-POPアーティスト4選!

①P-POP界のKING『SB19』

SB19は2018年に結成されたフィリピンのボーイズアイドルグループです。

グループ名は、韓国の元マネジメント会社ShowBTから取られており『19』という数字は、韓国(+82)とフィリピン(+63)の国番号の数字(8+2+6+3)から派生して作られました。

SB19はビルボード・ミュージック・アワードへのノミネート、またビルボード・ソーシャル50のトップ10に登場した初の東南アジアのアーティストとして有名で、現在のP-POPの主要なアーティストとして海外でも活躍しています。

 

②若く才能豊かなピナイが揃う『BINI』

BINIは2021年にデビューしたフィリピンのガールズアイドルグループです。

グループ名は「若い女性」を意味するタガログ語のビニビニから取られ、「優しく、激しく、独立し、知識豊富な現代のフィリピン人のアイデアを体現する」という意味が込められています。

BINIはフィリピンを代表する放送局、かつフィリピン最大のメディア企業であるABS-CBNのスターマジックに所属しています。

代表曲「Na Na Na」は Spotify で 1,000,000 回のストリーミングを達成、ミュージック ビデオは 400,000 回の再生回数に達し、リリック ビデオは Youtube で 500,000 回の再生回数に達しました。

 

③P-POP界のエース『BGYO』

BGYOは、2021 年にデビューした5 人のメンバーからなるフィリピンのボーイズアイドルグループです。

BINIと同様にABS-CBNのスターマジックに所属しています。グループ名は「B ecoming the change・G oing far・You and I・O riginally Filipino」の頭字語を取っています。

BGYO は 2021 年のアジア アカデミー クリエイティブ アワードでグループ初の「最優秀テーマ ソングまたはタイトル テーマ」の主要な賞を受賞しており、リリースしたアルバムは、フィリピン人アーティストによる史上最長連続チャート・アルバムとなり、フィリピンのiTunesで1位を記録しました。

 

④フィリピンの伝統文化を継承する『ALAMAT』

ALAMATは2020年に結成されたフィリピンのボーイズアイドルグループです。

ALAMATは、多言語を話すグループとしてフィリピン全土で人気を誇っています。

タガログ語、イロカノ語、カパンパンガン語、セブアノ語、ヒリガイノン語、ビコラノ語、ワライワライというフィリピンの7つの言語が楽曲に使用されています。

ALAMATは現在、ビルボード・チャートにランクインした2番目のP-POPグループであり、ビルボード・ネクスト・ビッグ・サウンド・チャートで最も急上昇している歌手として初登場2位という栄誉を持っています。

 

まとめ

以上が世界で人気を集めるP-POPアイドルの紹介となります。

紹介した4つのアイドルグループには日本と所縁を持つメンバーがたくさんいます。

またP-POP界のKING『SB19』については2024年に日本でのコンサートが予定されています。

今後P-POPアイドル業界は更なる飛躍を遂げるのか注目が集まります。

 

おすすめの記事