フィリピン人にやってはいけないこと

 

フィリピン人の友達を増やしたいけど、どの様にフィリピン人と接するのが良いのでしょうか?

今回の記事では、そんなフィリピン人にやってはいけないことをまとめてご紹介致します。

日本人とは異なるフィリピン人のバックグラウンドと共にフィリピン人と上手な関係を作れる方法をお伝えします。

 

フィリピン人はプライドが高いことを覚えておこう

フィリピン人は小さい頃から「可愛い」と育てられ、大きくなる過程の中で非難される経験が少なく育ち、プライドが高い人が多い傾向にあります。

以下では、「​フィリピン人にやってはいけないこと​」をご紹介しますが、まずはフィリピン人がプライドが高いことを覚えて接するようにしましょう。

 

フィリピン人にやってはいけないこと​

フィリピン人に対して行うと、嫌われたり避難されてしまう事があります。

下記ではそんな、フィリピン人にやってはいけないこと​をまとめてご紹介致します。

 

人前で怒る

フィリピン人は人前で怒られた経験が少ないまま育っているので、人前で怒られ、恥をさらされることを非常に嫌います。

人前で怒ることはアメリカなどでもNGとされており、フィリピンで注意する際は、個室などに移動して、人前で怒ることは避けましょう。

プライドが高いフィリピン人は、根に持つので、特に注意が必要です。

 

家族に対するネガティブな発言

フィリピン人は家族思いの方が多く、兄弟や親のネガティブな発言をすると嫌われる要素となりかねます。

家族に対するネガティブな内容は、なるべくオブラートに包んで、遠回しに上手に伝える必要があります。

 

誰とでも割り勘にしようとする事

日本では飲みの席など、気軽に割り勘で会計を済ませる文化がありますが、どうやらフィリピンでは異なるようです。

フィリピンでは、多くの資金を持っている人間が、周りにシェアするのが当たり前の文化なので、フィリピン人と食事に行く際は、自分は相手よりも所得が多いと思ったら、率先的に会計で支払うと良いでしょう。

誰とでも、いつでも割り勘にしようとフィリピンですることはおすすめしません。

 

食事の際に大声でウエイターを呼ぶ事

フィリピンのレストランで注文時や会計時にウエイターを呼ぶ機会がありますが、大声で「エクスキューズミー」と叫ぶ行為は、品がなく下品だと思われる事があります。

フィリピンでウエイターを呼ぶ際は、手を上げたり、ウエイターが通りかかった際に、スマートに声をかけて呼び止めるのがおすすめです。

 

ファックと発言する事

宗教上、フィリピンではファックという単語はあまり使わないほうが良いです。

ファックを文中に使うと、フィリピン人は盛大に怒るか、縁を切られる可能性があります。可能な限り、フィリピンではファックという単語は避けて英語を話すとよいでしょう。

間違ってもファックユーなど使うと、痛い目に遭うかもしれません。

 

中絶を勧める話をする事

フィリピンは中絶禁止の国ですが、宗教上のこともあり、妊婦に対し、中絶を進めると高確率で、非難されます。

日本では中絶を合法的に行う方も居ますが、フィリピンでは中絶をNGと考える方が多いので、中絶の話はしないほうが無難です。

 

フィリピン人にやってはいけない事まとめ

フィリピン人はプライドが高く、宗教的にNGな行為もあり、日本人と同じ方法で接すると、嫌われたり、あまり良いと思われないこともあります。

これからフィリピンで人と繋がりたいと思う方は、上記を参考に、フィリピン人との上手な関係を築いてください。

 

おすすめの記事