セブ島には囚人ダンスが見られる刑務所があることをご存知ですか?
2022年よりコロナ禍明けで、再開した囚人ダンスはプレオープンながら密かに人気を集めています。
今回の記事では、そんなセブ島の囚人ダンスへ参加する方法をご紹介いたします!
このページの目次
セブ島の刑務所って誰でも行けるの?
セブ島の刑務所で行われている囚人ダンスは毎週土曜に催行されており、基本的には日本人観光客・留学生問わず誰でも参加できます。
刑務所は怖いイメージがありますが、セブ島の刑務所は新たな観光名所となるべく、市長が力を入れているプロジェクトの1つでもあります。
受刑者が踊るダンスとは
囚人ダンスは名の通り、セブ島の刑務所にいる受刑者が踊ります。
なぜ受刑者が踊っているのかと言うと、「リハビリテーション」の名目で、毎日2時間のダンス練習を行い、毎週土曜に、観光客向けにダンスの披露を行っています。
刑務所に入って危なくないの?
刑務所で囚人ダンスを見る際の展望デッキは金網に囲まれた2階席から見下ろします。
また囚人のいる広場で一緒に踊りますが、ライフル銃を持った監視員が同伴するので、安全は守られています。
受刑者も過去に犯罪を起こしていますが、笑顔で迎え入れてくれるので、心が温まります。
大迫力の囚人ダンス
セブ島の刑務所にいる受刑者の約150人が広場で一同に踊る姿は、まさに圧巻です!
最近のPOPソング、PSYの「That That」やティミー・トーマスの「Dying Inside To Hold You」の曲に合わせて踊ります。
受刑者と一緒に広場で踊ろう
ダンスを30分ほど見た後は、1階の広場に案内されて、3〜4曲程、受刑者に合わせて一緒に踊ります。
なかなか出来ない体験に興奮間違いなしです!
セブ島囚人ダンスの参加方法
セブ島の囚人ダンスはまだプレオープンで一般には公開されておらず、人数制限を設けて催行しています。
しかしながら、予約方法を知っていれば、日本人でも参加することが出来ます。
facebookから事前に予約
参加する方法は、facebookの「Cebu Provincial Tourism Office」からメッセージを送って、空き状況を確認後、テンプレの予約フォームに書き込み、予約完了となります。
メッセージの返信が遅いので、早めに連絡すると良いでしょう。
毎週土曜に開催
セブ島の囚人ダンスですが、コロナ禍前は月に1回の開催でしたが、2022年の再開後は毎週土曜15時に開催しています。
週末の休みを利用して、留学生なども訪れてみましょう!
参加費用は無料。ドネーションを忘れずに
セブ島の囚人ダンスはなんと無料で参加できます。
しかしながら、受刑者の生活をサポートするためにも、ダンス後に案内されるおみやげコーナーで物販物を購入して、ドネーションを行いましょう。
すべての売上は受刑者のサポートに貢献します。
当日の集合・解散場所
囚人ダンスを行う際は、セブ市にあるキャピトルに午後3時に集合します。
参加者が集まると、シャトルバスが発車して20分程すると、山奥にある刑務所に到着します。
バスに乗り遅れると、参加できないので時間厳守で!
セブ島の囚人ダンスまとめ
NetflixやYouTubeでも有名になった囚人ダンスは大迫力です!
とても良い思い出になると思いますので、セブ島に来た際は囚人ダンスに参加してみてください。
上記でご紹介したfacebooからの予約をお忘れなく!
24歳から海外移住を始め、フィリピン留学を合計半年、オーストラリアワーキングホリデーを2年経験した後、フィリピンに戻り、他にはない個性的なツアーを案内する旅行会社「セブセレクトツアーズ」を経営。またオウンドメディア「セブセレクトツアーズマガジン」では月間PV8万の人気ブログも運営。海外移住前はTENGAをスポンサーに「女体盛り」や「船上パーティ」など他には無い斬新なパーティを企画・運営を行い、300人以上の集客した経歴有り。フィリピン在住らしい、現地に特化した情報をお届けします!