セブ島留学中のみだけではなく、安心して日本に帰国できるように、今回は帰国前にすべきことをまとめてご紹介いたします。
現在、セブ島に留学中で、これから日本に帰国する方向けにまとめた記事ですので、安心して日本に帰国されたい方は、事前にこちらの記事を最後まで読んでおきましょう!
このページの目次
最後まで気が抜けないセブ島留学
セブ島留学では、留学中、または留学以前の準備段階の紹介記事は多いのですが、意外に知られていないのが「セブ島留学後の日本帰国前にすべき事」です。
帰国時の注意事項を知らないと、空港で手間取ったり、トラブルの元となり、苦労することもありますので気をつけましょう。
セブ島留学帰国前にやっておくべきこと
セブ島留学から日本に帰国する前に、事前にやっておくべきことを以下にまとめてご紹介いたします。
帰国準備をされている方は、以下の項目を見て、確認していきましょう!
日本の持ち込み制限を確認する
セブ島留学後に日本に帰国する際に、荷物の制限があるのをご存じですか?
「酒・タバコ」は持ち込みに厳しく、事前に確認しないと、空港で没収されてしまう事もあるので注意が必要です。
酒の免税範囲は3本で、お酒の合計が2,280mlまでなら免税となります。
またタバコは、「紙巻たばこ」は200本、「葉巻たばこ」は50本、「加熱式たばこ」は10箱までとなります。
フィリピンは日本と比べてタバコが安いのでまとめて購入して、日本に持ち込もうとする方がいますが、制限があるので、帰国時は気をつけましょう。
マンゴーやチチャロンは持ち込まないで
セブ島と言えば「マンゴー」が安くて美味しくて、日本に持って帰国したい!
と思う方も多いと思いますが、日本の検疫でマンゴーを通すのは難関で、持ち込めないと思っていいと思います。
またセブ島名物である豚の皮を揚げた「チチャロン」も、肉の加工品で持ち込めませんので、お土産でチチャロンは購入しないように気をつけましょう。
Visit Japanに事前登録しよう
「Visit Japan」は日本入国手続きの「入国審査」または「税関申告」をインターネットを通して、ウェブで行うことができるサービスで、セブ島留学中に手続きをWebで行います。
Visit Japanの入力は目安として、日本入国予定日から2週間以内に登録を済ませましょう。
事前に登録を済ませると、日本帰国時にスムーズに入国ができます。
日本の天気予報を確認しよう
セブ島留学中は南国らしい暑い気温の中で生活をしますが、日本帰国時は事前に現地の天候・気温を確認して、日本に降り立った際に、最適な格好で空港から出られるように服装を準備しましょう。
特に、セブ島ではビーチサンダルで生活することも多く、そのまま日本の真冬で帰国すると、寒いので靴を準備しましょう。
預け荷物・手荷物の重量制限を確認しよう
各航空会社で預け荷物・手荷物の重量制限は異なりますが、よくあるケースは、預け荷物20キロ迄、手荷物7キロ迄で、空港のチェックイン・カウンターで重量を測ります。
仮に、重量オーバーをしていると、空港で超課金を仕払わなければならず、高額な請求がされるパターンもあります。
セブ島留学から帰国する際は、体重計などを借りて、事前に荷物の重量を確認しておきましょう。
セブ島留学帰国前にやっておくべきことまとめ
セブ島留学から安心して日本に帰国するためにも、上記の項目を確認した上で、日本に帰りましょう。
特に荷物のパッキング時には、重量に気をつけましょう!
24歳から海外移住を始め、フィリピン留学を合計半年、オーストラリアワーキングホリデーを2年経験した後、フィリピンに戻り、他にはない個性的なツアーを案内する旅行会社「セブセレクトツアーズ」を経営。またオウンドメディア「セブセレクトツアーズマガジン」では月間PV8万の人気ブログも運営。海外移住前はTENGAをスポンサーに「女体盛り」や「船上パーティ」など他には無い斬新なパーティを企画・運営を行い、300人以上の集客した経歴有り。フィリピン在住らしい、現地に特化した情報をお届けします!