フィリピン人の話す英語の特徴とは

 

フィリピン留学が流行っていますが、現地のフィリピン人の英語は訛っていないのでしょうか?

またフィリピン人に英語の勉強を教えてもらうのは、実際どうなのでしょうか。

今回の記事では、フィリピン人の話す英語の特徴を詳しくご紹介致します。

これからフィリピンで英語留学を検討中の方は必見の内容です。

フィリピン人の英語は訛っているのか

これからフィリピン留学を検討している方は「フィリピン人の英語が訛っているのか」不安に感じている方もいると思います。

結論から言うと、フィリピン人の英語は、人によっては「訛っています」。

根本的に、英語に訛りがあることはそもそも悪いことなのか、改めて以下でご紹介致します。

訛りがある英語は悪ではない

根本的な考えとして英語に訛りがあることは悪ではありません。

なぜなら、ネイティブの英語圏でも、各国に訛りがあるからです。

つまり英語の発音に訛りがあるのは当たり前のことで、アメリカ発音の英語だけではなく、ある程度、訛りが分かった上で、英語を勉強していると、多国籍に囲まれた際に、それぞれの発音が聞き取れて結果として、コミュニケーションの枠が広がり、自分にプラスの要素をもたらします。

 

ネイティブの国ではなくフィリピンで英語は勉強して問題ないのか

そもそも言語とはコミュニケーションの一部ですが、語学留学を英語圏のネイティブではないフィリピンで勉強して問題ないのでしょうか?

答えは、まずはフィリピンで英語を勉強することをオススメする程、とても良い選択だと思います。

何故なら、フィリピンは英語が共通言語で、メインに話されるタガログ語の次に話される第二言語が英語で、ネイティブではない国だからこそ、英語の発音が完璧でなくとも、相手に伝わり会話が成り立ち、そこで英語の楽しさに触れられます。

 

フィリピンで英語を学ぶべき理由

上記では、フィリピン人の英語には訛りがありますが、それでも英語を勉強する価値があることをお伝えしましたが、更に詳しく「なぜフィリピンで英語を学ぶべき」か以下で理由をお伝え致します。

フィリピンの英語留学は格安

最もフィリピンで英語留学を人気にさせた理由としては、コストの安さだと思います。

場所や学校によって値段は様々ですが、価格が安い韓国資本の語学学校だと、安くて一ヶ月10万円ほどから英語留学を受けられます。

これは、フィリピン人の人件費の安さのおかげで、安く授業が提供できるのです。

フィリピンの英語留学はマンツーマン

特に英語学習の初心者には、フィリピンの語学留学のマンツーマンレッスンが効果的です。

マンツーマンレッスンでは、先生と生徒の一対一での授業で、常にアウトプットとインプットの連続で、頭が活性化されて、英語に触れる機会が多く、早く英語を習得できる近道となります。

フィリピン人は間違えに寛容

 

日本人は真面目な性格で「間違えを恥ずかしい」と感じることが多く、英語学習の初心者にありがちな、「間違えた英語を話したらどうしよう。」という不安を感じながら学習する方がいます。

しかしながら、フィリピン人は間違いに寛容で、間違えても気にせずにカジュアルに私達の英語の間違いを訂正してくれます。

常に明るい性格のフィリピン人とマンツーマンで授業を進めると、自分の間違えをすぐトライアンドエラーを繰り返して、正しい方向に英語の知識を身につけられます。

フィリピン人の話す英語の特徴まとめ

今回の記事では、フィリピン人の英語は人によって訛っていますが、それが英語学習に必要なことであり、それ以上に英語をフィリピンで学ぶことに価値があるということをお伝えいたしました。

これからフィリピン留学を検討されている方は、上記を参考にして、是非フィリピンで英語を学んでみてください。

 

 

おすすめの記事