フィリピンで人気のスポーツ

 

フィリピンはスポーツ文化が非常に根付いています。

特に根強いのはバスケットボール、ボクシング、ビリヤードです。

この3つは『3B』と呼ばれており、バドミントンを入れると『4B』と更に言われます。

この中でも、バスケットボールとボクシングはフィリピン国民の熱いサポートを受け、人気を集めています。

ちなみに、最も人気のあるバスケットボールは、アメリカに次いで世界で2番目に盛んな国だと言われています。

今回はそんなフィリピンの人気のスポーツについて解説していきます。

 

バスケットボール

バスケットボールはフィリピンにとって、過去から現在に至るまで最も人気のあるスポーツです。

アメリカの植民地時代に初めて紹介され、その後、国内リーグが設立されると一気に国民的なスポーツとして愛されるようになりました。

フィリピンの町や村では、どこにでもバスケットボールのコートが見られ、若い子供たちから大人まで、誰もが熱心にプレーしています。

フィリピンのバスケットボールリーグ「PBA(Philippine Basketball Association)」は、国内最高峰のプロリーグとして知られており、各地から選ばれたトッププレーヤーが競い合っています。

フィリピン代表チームは「ジル・ピルピナス(Gilas Pilipinas)」として国際舞台でも活躍しており、オリンピックやFIBAバスケットボール・ワールドカップなどで世界の強豪と対戦しています。

国民はジル・ピルピナスを全力で応援し、彼らの試合がテレビ中継されると、町中が一体となって応援ムードに包まれます。

ボクシング

ボクシングもまたフィリピンのスポーツで人気を博しています。

フィリピンのボクシング史には、数々のレジェンドが刻まれていますが、その中でも特に有名なのがパッキャオこと、マニー・パッキャオ選手です。

彼はフィリピン国民の英雄であり、ボクシング界のスーパースターとして世界的に名を馳せています。

マニー・パッキャオは、8つの異なる階級で世界チャンピオンに輝き、その驚異的なスピードとパンチの威力で多くの対戦相手を圧倒してきました。

彼の試合が行われると、フィリピン全土が興奮に包まれ、テレビ視聴率が急上昇します。

また、パッキャオ選手の試合を観戦するために、多くの観光客がフィリピンを訪れることもあります。パッキャオ選手の成功によって、フィリピン国内では多くの若者たちがボクシングに興味を持ち、トレーニングを始める人々も多いです。

ボクシングはフィリピン社会において、貧困層の若者たちにとってもスポーツの道を開くチャンスとなっています。

ビリヤード

フィリピンはビリヤードの強豪国として知られています。

フィリピン出身のビリヤード選手は、世界大会で数々の優勝を果たしています。

その中でも、エフレン・レイズは「ビリヤードの神様」と呼ばれており、世界中で最も尊敬されているビリヤード選手の一人です。

フィリピンでは、ビリヤードは子供の頃から親しまれているスポーツです。多くの町や村にビリヤード場があり、誰でも気軽にプレイすることができます。

フィリピンのビリヤード人気は、経済的な理由もあると言われています。

フィリピンは貧しい国であり、多くの人が娯楽に費やせるお金が限られています。しかし、ビリヤードは比較的安価な娯楽であり、誰でも気軽に楽しむことができます。

そのため、フィリピンではビリヤードが多くの人々に愛されています。フィリピンのビリヤードは、今後も世界をリードしていくことでしょう。

まとめ

以上がフィリピンで人気のスポーツとなります。

フィリピンのスポーツは、今後も成長していく可能性があります。

その理由は、人口が約1億人という大きな国で、人口の約半分が25歳以下です。またフィリピンは、経済成長が著しく、国民の所得も向上しています。

これらの要因により、フィリピンでは他のスポーツへの関心も高まっています。

フィリピン政府も、スポーツ振興に力を入れており、スポーツ施設の整備や、スポーツ教育の充実を図っており、今後、様々なスポーツが成長していくことが期待されます。

 

おすすめの記事