フィリピンであると便利なアプリ5選

フィリピンではどの様なアプリをスマートフォンにダウンロードしておくと便利なのでしょうか?

フィリピンでの生活を便利にすべく、事前にフィリピンで使えるアプリを知っておくと得することも多くあります。

今回の記事では、そんなフィリピンであると便利なアプリを厳選して5選でご紹介致します!

これからフィリピンに渡航予定の方は必見です。

フィリピンのアプリを入れる前に準備すべき物

フィリピンの便利なアプリをスマートフォンにダウンロードする前にいくつか準備すべきものが2つあります。

1.SIMフリーのスマートフォン

1つ目は、SIMフリーのスマートフォンです。

日本でキャリア携帯を利用している方は、日本でSIMフリーの携帯を事前に購入するか、フィリピンに到着後に現地でSIMフリーの携帯を手に入れましょう。

普段から海外に行く予定のある方は、手元にSIMフリーの携帯があると非常に便利です。

2.現地の携帯番号

そして2つ目の準備すべきものは、フィリピンの現地の携帯番号です。

携帯番号は、現地のSIMを購入すると一緒にセットで貰えます。

フィリピンのスマホアプリは現地の携帯番号を利用して登録することが多く、現地の携帯番号がないとアプリが使えなく不便になります。

まずは、フィリピンの空港に到着したら、現地のSIMを取得してから市内に向かいましょう!

フィリピンであると便利なアプリ5選

では、ここからが本題です。以下では、フィリピンであると便利なアプリを厳選して5選でご紹介致します。

これから、フィリピンに渡航予定の方は、SIMフリーのスマホと現地の携帯番号を取得した後に、以下の5選のスマホアプリをダウンロードしてみてください。

配車アプリ

フィリピンで欠かせない配車アプリと言えばGrabAngkasです。

Grabは日本にもあるUberと同じ様なアプリを通して配車が出来るアプリで、クレジットカードも対応しておりキャッシュレスで使えることもある非常に便利です。

Angkasは、バイクタクシーの配車アプリで、バイクで街中を早く移動したい場合や、1人で予算を掛けずに移動する場合に最適なアプリです。

GrabとAngkasはどちらもフィリピンの現地の携帯番号を所有していないと利用できないので、まずはフィリピンの現地のSIMを手に入れましょう。

翻訳アプリ

特に英語やフィリピンの現地の言語が話せない方は、スマホの中に「翻訳アプリ」を入れておくと便利です。

有名な翻訳アプリだとGoogle翻訳などがあり、無料で、外国語を日本語に翻訳する優秀なアプリで、文面などもカメラを通して日本語に翻訳してくれるので、外国語が話せない方には必須のアプリです。

送金アプリ

フィリピンも日本と同じく、少しずつキャッシュレスが文化として馴染みつつあります。

フィリピンを中・長期の滞在を検討しているのなら、まずはフィリピンの送金アプリG-Cashをダウンロードしておきましょう。

オンラインショッピングや、水道・電気代の支払い、友人に送金なども出来る便利なアプリで、キャッシュインは近所のセブンイレブンのレジにて気軽に行うことが出来ます。

フードデリバリーアプリ

日本のUberEats的なフィリピンのフードデリバリーアプリはFoodPandaGrabFoodの2択になります。

どちらも似たようなサービスなので、必要に応じてフードデリバチーアプリを利用してみましょう。

日本と比べても送料が安いので気軽に利用できます。

通貨換算アプリ

フィリピンで便利なスマホアプリと言えば通貨換算アプリです。

無料で使える換算アプリも多く、画面上でフィリピンペソから日本円に変換した際の料金が見えるので、フィリピンで買い物する方は事前にアプリをダウンロードしておくと便利です。

ちなみに2022年の現在は「円安」なので、フィリピンで買い物してもあまり物価を安く感じることは無いかもしれません。

フィリピンであると便利なアプリまとめ

フィリピンで便利なスマホのアプリは理解して頂けましたか?

特に海外旅行に慣れていない方や、英語が苦手な方は、事前に翻訳アプリと通貨換算アプリがあると旅行のお供に非常に便利なのでおすすめです。

上記のアプリを参考にして、あなたも快適なフィリピンの生活をお楽しみください!

おすすめの記事