フィリピンペソの両替はどこですべき?

フィリピンに渡航する前に、日本円からフィリピンペソに両替すべきなのでしょうか?

それともフィリピンの現地に着いてから両替するべきでしょうか?

今回は、そんな不安を解消すべくフィリピン・ペソを両替すべき場所と両替に必要な書類など詳しくご紹介致します!

これからフィリピンに渡航予定の方は必見です!

フィリピン・ペソを両替すべき場所とは

日本円からフィリピンペソへの両替する場所は非常に重要になります。

何故ならレートが大きく異なるからです。

では、以下では2つのパターンで「日本で両替する場合」「フィリピンで両替する場合」で比べてみましょう。

日本でペソを両替する場合

日本でペソに換金する場合は、換金所などで誰でも気軽に外貨に両替する事ができます。

しかも、日本の換金所なので日本語が通じるので、英語が話せない方には安心して事前に日本で換金できるのは嬉しいメリットです。

しかしながら、デメリットとしては換金レートが非常に悪く、なるべくなら日本国内でフィリピンペソの両替はおすすめしません。

もし日本国内で事前に両替する場合は、少額のみ換金してから、フィリピンに到着後に残りのお金を換金することをおすすめします。

フィリピンで両替する場合

フィリピンで両替する場合は、場所によりレートが変わるので注意しておきましょう!

最もレートの良い換金所は街中やモールの中にある外貨を取り扱う換金所です。

フィリピン国内で比較的レートの悪い換金所は銀行・空港内・ホテルのフロントになりますで、なるべくであれば、ここでは換金しないことをおすすめします。

フィリピンで両替する場合に必要なもの

フィリピンで日本円からペソに換金する場合に必要な書類はたった一つで顔写真付きのIDです。

観光や留学でフィリピンに渡航する場合であれば、パスポートまたはパスポートのコピーがあれば換金が可能となります。

また両替所によっては、サインを求められる場合もあるので、その場合は、パスポートに記載したサインと同じサインを書きましょう。

フィリピンでの両替の注意点

バリ・インドネシアには観光客を騙す悪質な換金所が街中に多く存在しますが、有り難いことにフィリピン・セブ島では換金所でのトラブルはあまり耳にしません。

しかしながら、念の為に換金所で交換してもらったお金は、カウンターで確認して、あっていればその場を立ち去りましょう。

ホテルのフロントで換金すると、現在使用不可の過去のフィリピンペソを受け取ったケースがあるので、ホテルでの換金はおすすめしません。

円安だけどフィリピンに行くべき?

海外旅行でネックになるのは「円安」です。

残念ながら2022年の現在は先の見えない円安が長期で進んでおり、安いからこその魅力のフィリピンもそこまで物価は安く感じられなくなりました。

いかにフィリピンで円安の影響が出ているかと言うと、分かりやすくビックマックを今のレートで日本とフィリピンを比べると、日本が390円のビックマックに対して、フィリピンペソでは391円と、なんと日本よりビックマックが高い値段で売られています。

今、フィリピンに旅行しても、もしかしたらそこまで安く旅行ができないかもしれません。

フィリピンペソの両替まとめ

フィリピンペソに両替するなら、フィリピン国内のモールや街中の換金所がおすすめです。上記を参考にして、フィリピンで換金してみてください。

換金の際はパスポートの持参をお忘れなく!

円安の現在ですが、もしよければフィリピンに渡航してみてください!

 

おすすめの記事