新着記事
セブ島の冷たいスイーツ特集

どうも、暑さにバテバテのセブ島在住の主婦PONです。

 

1年常夏のセブです。最高気温は、だいたい30度。

日が当たるところに立っていると体感40度以上といわれるセブ。

 

紫外線は、日本の約6倍(白目)

日焼け止めは、2~3時間で塗りまくりで消費量が半端じゃないです。

 

もちろん、いつまでも海に浸かっていれられれば最高ですが

海坊主でもない限りそんなわけにもいかず

かといって水風呂はないし、正直、シャワーも冷たくなりません。

 

なぜなら水道管も温まっていますので

頼んでもないのに水道から熱湯がでてくることもしばしば・・・

 

クーラーに当たりすぎると体調を崩しがちです。

かといって扇風機を担いで歩くわけにもいません。

 

そんな時に欲しくなるのが、冷たいスイーツ!アイスクリームです!

コンビニのアイス

コンビニのアイスは、1つ

価格:20ペソ~60ペソ

美味しいと有名なのが少し高めのマグナム。基本チョコ系です。

サリサリショップ(個人商店)のアイス

価格:10ペソ~30ペソ

 

だいたいミルクだけど、日本人がイメージするクリーミーなミルクを想像するとちょっと違う。

そしてビニール袋に入っていて、半分は水か?みたいな味。

しかし、奇跡的に「Aice」というブランドに当たると最高!

 

安いうえに雪見だいふくのようなお餅に包まれたアイスに出会う。これ1個12ペソ。

チョコ味も最高!基本このブランドは、ハズレがない!

でも、何メートルに1個のサリサリでしか販売できないという謎の規約があって、

どこにでもある!というわけでもない。

目印は、このケース!

アイスのおじさん(チリンチリンとベルを鳴らしている)

価格:10ペソ~15ペソ

 

暑くてどうしようもない時に出会うとイエスキリストが降臨したかのような神々しさを放つ。

スーパーレアキャラ!wと思う時がある。

 

いやいや、私が求めてるのはそんな気休めじゃなくて、

もっとちゃんとしたアイスですよ!

もっと映えるやつ!!

と思っている方用に出かけないといけないけど、

暑い中出かけてでも食べたい冷た〜いスイーツをご紹介!

ジェラート定番の有名店「Gelatissimoジェラティッシモ」

ジェラティッシモは、セブに暮らす女子は絶対行ってる(偏見w)ジェラート屋さん。

着色料、人工甘味料が不使用で、各店舗で手作りしているというなんとも、ヘルシーっぽいアイス屋さん。

ヘルシーだしね!安心だしね!って、言い訳しやすいおすすめのお店です。

 

前は、30種類以上、店頭になくても裏から出してきてくれるほど沢山の種類がありましたが、

コロナ後は、数種類に・・・それに大好きだった味見ができなくなりました(涙目)

 

それでも、濃厚であることは変わらない。おすすめは、ピスタチオ!

1スクープ150ペソほどです。

アヤラモール、ストリートスケープなどの有名商業施設に入っていて見つけやすいお店。

【facebook】

https://www.facebook.com/GelatissimoPH/

【本店】

 

【アヤラ店】

 

ソフトクリームと言えばココ「Honey Tree ハニーツリー」

もっとこうソフトクリーム的なやつ!をお求めの方は、こちら。

移転して見つけにくくなりましたが、マクタン島内にあるソフトクリーム屋さん、ハニーツリー。

日本の濃厚ソフトとまではいきませんが、充分にミルクを感じるソフトクリームです!

 

おススメ?というか珍しいのは、ハチの巣のトッピング。

 

濃厚なはちみつを感じられて、珍しいので、一度はおススメ!

でも、もうハチの巣はいらんかな・・・w

 

他にも沢山のソースがあってソフトを引き立ててるんだか、邪魔しているのかw

 

 

さすがセブ!日焼けで写真が色褪せてて写真とソースの色がマッチしませんので、そこもお楽しみ!w

内装もおしゃれで、ゆっくりできるので、ぜひ行って欲しいお店です。セブシティからは、遠いです・・・

 

Jパークホテル近くの小さな商業施設1階(ローズファーマシーと聞けば目印になります)

定番のマンゴーシェイク!!

 

セブと言えばマンゴー!マンゴーと言えばセブ!と言うくらいにマンゴー(私の中だけ)

一言でマンゴーシェイクと言えども種類と店舗数は、沢山あります。

 

ただただ、マンゴーとコンデンスミルクをミキサーにかけただけのマンゴーシェイク。

マンゴーソフトクリーム、マンゴーシェイクにバニラアイスとマンゴーの果肉がたっぶりかかった物など。

 

マンゴーシェイクと言えば、ITパークの屋台村スクボメルカドにある「Ally mango」が有名です。

https://goo.gl/maps/raywCrzgiaKTBWmc6←場所はこの中(スクボメルカド)

 

グラハムというクッキーを砕いたものが入っている物や

オレオクッキーを砕いたものがフィリピン人には人気。

 

 

私のおススメはやはり屋台村のマンゴーシェイク!

沢山のマンゴーシェイクが一度に味わえます。60ペソ~120ペソ(そんな何杯も飲めませんw)

 

Jセンター3階の「Marry mango」は、マンゴーソフトが入っていておススメ!

 

セブに来た際は、是非お気に入りのマンゴーシェイクを見つけてくださいね!

↑場所はこの中(Jセンター3階)

まとめ

常夏のセブでは体の中から冷やすのがおススメ!

だからと言って、食べすぎには注意です!

その他にも台湾かき氷などもありますが

今回は、お手頃価格の冷たいスイーツをご紹介しました!

 

おすすめの記事