メキシコの郷土料理、Tamales(タマレス)

とうもろこしの粉をラードと練って、具を入れて、

とうもろこしの皮やバナナの葉で包み蒸したもの。

マヤ文明時代から食されている中南米の伝統的携帯食です。


具は作り手によって様々ですが、主に鶏肉が具となっている場合が多いです。


そして今日市場に買い出しに行ったんですよ。

そしたらいつものように聞こえてきたんですね、タマレスを売る声が。

「Tama〜les♪、Tama〜les de “Iguana”」

???

今「タマーレス、タマーレス デ イグアナ」って聞こえた。。。。

Deは英語だとOfつまりイグアナのタマレスだと言っているようです。

3回くらい聞き直しました。売ってる人に。

どうやらやっぱりイグアナだそうです。 買ってみました。

 

Food photo created by freepik - www.freepik.com

 

 

 

 

 

開けてみました。

 

 

思ったよりイグアナ感あります見た目。

 

結論から言うと、風味豊かな鶏肉、多分地鶏的な感じ。

大変美味しゅうございました。

地産地消ですね!

おすすめの記事