Best Teachers Contestに入賞されたワールドトークAya先生にインタビューしました!

 

ーー簡単に自己紹介をお願いいたします
Aya先生:ワールドトークで講師をさせていただいておりますAyaと申します。ワールドトークでは2018年から講師をしていて本当に多くの方に受講していただいてます。
はじめる前はアメリカで大学付属の英語センターで英語を教えていたんですけども、日本に帰ってくることになってこちらで講師をさせていただいております。

 

ーーいつからオンライン英会話講師になろうと思ったんですか?
Aya先生:2018年にアメリカから帰ってきたときに日本の大学で英語を教えたいという気持ちがあったんですけど、個人レッスンというのにも興味があったのでワールドトークで始めさせていただきました。

ーー海外にずっといらっしゃったんですか?
Aya先生:高校1年生が終わった頃に父の赴任の関係で家族でアメリカに引っ越すことになって、それから2018年までアメリカにいたっていう感じです。

ー環境が英語にどっぷりっていう感じだったんですかね?
Aya先生:そうですね。中学校3年間の英語と高校1年の勉強をした後にアメリカに行ったんですけど、リスニングとかスピーキングは全然できなくて、そういう環境にいたっていうのもあるんですけど、そこから自己学習をしたり英語の学校に行ったり個人レッスンを受けたりしておりました。

ーー環境が一気にガラッと変わっちゃうと私だったら絶対挫折して引きこもると思うんですが、そんなメンタル的なものってなかったんですか?
Aya先生:最初の1年はもう日本に帰ってきたくてしょうがなくて、リスニングもスピーキングも本当にできなかったので現地の高校に行ってはいたんですけど、1日中黙っているっていうことがほとんでした。もう嫌だと思ってしまって帰りたいと何度も思ったんですけど、1年くらい経ってからやっとたどたどしいですが英語でコミュニケーションを取れるようになってからは少し楽になりました。

ーー苦しいと楽しいの域があると思うんですけど、そこを超えたブレークスルー的なタイミングってあったんですか?
Aya先生:徐々にあがっていくっていう感じで、思うようにはコミュニケーションは取れなかったので・・徐々に徐々に、でも5年経ってもやっぱりネイティブの人と比べるとまだまだって思ったりとか、そういうのがずっと続いて少しずつ上がるっていう感じですね。

ーー今はもう英語で喋るのは楽しいというところまでは来ていらっしゃるから、この仕事をされているという感じですか?
Aya先生:そうですね、今は楽しくさせていただいております。

ーー徐々に徐々にというのを続けていけばみんな楽しくなるよっていうのを、Aya先生の生い立ちというか生き方を通して受け取る方もいるかもしれないですね。
Aya先生:そうですね。私がすごく感じたのは、アメリカで英語を第二言語として学ぶ学生さん向けのクラスがすごく楽しかったので、英語って楽しく学べるんだってそこで思って、私もこんな仕事をしてみたいな英語の先生になろうかなって思ったところがあったので、すごく苦しんで学ばなくてもいいのかなって思っております。

ーー英語の勉強をしていて大変だったところとその乗り越え方って何かありますか?
Aya先生:最初の頃っていうのは、何がわからないかわからないのでどうすればいいのかなっていうのがあって、そういうときに個人レッスンだったりで先生がついてくださって、先生に弱点だったり強みだったりをみていただいたので、その先生が立ててくださったレッスンに沿って英語を勉強していったら少し迷いもなくなったのかなと思います。

ーーオンライン英会話3年目ということなんですけども、オンライン英会話講師になって良かったことってなんですか?
Aya先生:個人レッスンなので、学校で授業をさせていただいているのと全く違って個人個人がつまずくところっていうのが目に見えてわかったり、いろんな方とレッスンさせていただいている中でこういうところにつまずきやすいんだな、日本人にとってこういうところが難しいんだなっていうのが見えてきたのでそういう面でワールドトークでレッスンさせていただいて知識を得られて良かったと思います。

ーー指導する上で大切にされていることって何かありますか?
Aya先生:英語の勉強をすることは楽しいことだっていうのを提供することを心がけております。

ーー英語を教える中でこれだけは伝えたいポイントっていうのはありますか?
Aya先生:受講者の方がリラックスして、言語っていうのを間違えてもいいんだって思えるような空間をまず作ることは常に心がけています。

ーーAya先生なんでも受け止めてくれそうですよね!
Aya先生:間違えるのが怖いって私も思ってたので中学校高校で英語を学んで間違えちゃいけないのかなぁって最初は本当に出なかったので、そういう感じにならなくてもいいんだよって思っていただきたいなっていうのはあります。

ーー高校の前とか学生の頃から英語は得意でしたか?
Aya先生:なんともいえない5段階評価の3っていう中途半端な得意でもないすごく苦手でもないっていう、普通のレベルでした。

ーーAya先生がこれだけは生徒さんに教えるのに大切にしている曲げたくないポリシーみたいなのってあります?
Aya先生:私がこうしたいっていうのはなくて受講者の方が求めていることを提供するようにしているので絶対こうしたいっていうのはないです。

ーー逆にあえて枠を作らず自由にっていう感じですかね
Aya先生:そうですね。受講者さんの目標だったりやりたいことだったりがあると思うので、それをお聞きして私の知識を合わせてどういうレッスンがいいかと考えております。

ーー英語が話せて良かったと思うときはどんなときですか?エピソードがあれば教えてください
Aya先生:英語が話せて良かったっていうのはやっぱりいろいろな国の方々とお話しする機会があったので、私の場合は大学の付属の英語のプログラムで働いていたっていうこともあって、いろんな国の留学生の方がそこに来ていたので学生さんや先生もそうなんですけど、いろんな国の文化や考え方だったりっていうのが話している中で学べるっていうのはすごく魅力的なのかなと思います。

ーー今後挑戦したいことってなにかありますか?
Aya先生:色々なことに挑戦していきたいと思ってはいるんですけど、今はワールドトークで受講してくださっている方々のレッスンのクオリティを少しでもあげられるようにっていうのは、日々挑戦していることです。毎日反省することもあったりこれはうまくいったなぁっていうのもあったりですね。

ーーめちゃめちゃ真面目ですね!
Aya先生:せっかくお時間とって受けてくださっているので、声の掛け方だったりっていうのは意識してます。まだまだなんですけど少しでも良くなればなって思っております。

ーーAya先生の夢とかってあるんですか?
Aya先生:夢ですか?本当に英語を教えることが好きなので、英語を教える仕事に携われればそれがどういう形になるかっていうのはそのときの機会や巡りあいでなにかできたらいいなと思っているんですけど、英語には携わっていきたいなって思っています。

ーー英語が大好きなんですね
Aya先生:そうですね。でも最初はそんなことなかったです。
最初は英語得意でもないし苦手でもなかったですけど、好きとは言えなかったので。

ーーちなみにそんなAya先生にお聞きしたいのですが、英語っていう選択がなかったら今何になっていました?
何になってましたかねぇ・・・アメリカに行った当時は大学で専攻を選んでいたときにいろいろ迷ってビジネスもいいのかなぁって思ったり皮膚科の先生もかっこいいなぁって思ったり、でもやっぱり英語の先生がすごく魅力的だったので選びました。

ーー英語への愛のパワーですね
これだと思ったら一直線に向かう感じの方なんですね
Aya先生:そうですね、それが見つけられたので、やりたいなって思うのができて。高校2年生3年生くらいの時に英語の先生になりたいって思ってました。

ーー英語っていうツールを通してAya先生が生徒さんに伝えたいことってありますか?
Aya先生:英語を使うことができたり読む書く聞く話す全てなんですけど、視野が広がるっていうのはあるのかなっていうのはあって、同じニュースでも例えばコロナのニュースでも日本でやっているニュース、アメリカで報道されているニュースがあって、アメリカではこんな風にいわれているんだなって理解できるだけでも世界が広がるのかなって思います。

ーー大事ですよね。物の捉え方とか見方が英語っていうのを学ぶだけで変わりますよね。
Aya先生:英語を学ぶことによって海外の人が日本をどうみているのかっていうのもわかったりするので、日本がどういう国かとか日本のことがよくわかったりもします。
日本で当たり前だっていうことも海外ではちょっと不思議なことだったり、いろいろ気づきがあって当たり前が当たり前じゃなくなっていく。自分の文化についても知識が増すのかなって思います。

ーーこれからオンライン英会話を受講しようか迷っている方へメッセージをお願いします。
Aya先生:英語のスキルを上げるにあたって個人レッスンっていうのはすごく大切な一部だと私は思っているので、もし迷っていらっしゃるのであればぜひ数回受講してみるのがいいかなと思います。
今はオンライン英会話の講師の方がたくさんいるので、ワールドトークにも300人以上いて自分に合う講師の方が絶対いると思います。
もし私のレッスンをとってくださるのであれば、英語は楽しいって思えるようなレッスンは絶対させていただくので、楽しくレッスンを受けながら英語のスキルを上げることができるかなと思います。

ーーちょっと気になったんですけど、いつもその場所で英会話を提供されているんですか?
Aya先生:そうですね、いつもこのお部屋でさせていただいております。

ーーめっちゃ雰囲気いいですよね!
内装のこだわりとかあえてされているんですか?
Aya先生:全然なくて、ついてきたもので、私が全然選んだものではないです(笑)

ーーナチュラルに素敵でAya先生の雰囲気もあって英語もスーッと入ってきそうですよね。生徒さんはきっと幸せだなぁと思いました。
Aya先生:ありがとうございます。楽しかったなぁとか今日はこんなことわかったなぁとか
できるようになったことが少しでもあればといつも思っています。

ーーありがとうございます。
最後にこれだけは伝えたいなということありますか?
Aya先生:ワールドトークにはたくさんの講師がいらっしゃってレッスンも受けやすいと思うので、一度でもレッスンを受けていただければなと思います。
私自身もすごく楽しくさせていただいているので、もしレッスンを受けてくださるのであれば一緒に楽しく学んでいきたいなと思っております。

 

 

Interviewer=工藤まさこ

入会金:0円
受講料:238円(税別)~ 25分
教材費:不要
他費用:不要

ワールドトークの特徴

1.質の高いバイリンガル日本人講師を採用!
バイリンガルの日本人をメインガイド(講師)として採用。
わからないところや文法の解説は日本語で質問したり、聞いたりできるので、疑問をすぐに解決。
時間を効率的に使えて吸収率もアップ!

2.1コマ(25分) 260円からとお手頃!
対面レッスンだと 1,500円程度かかる日本人講師とのマンツーマンレッスンがわずか 1コマ(25分)260円から受講できる!

3.自宅で24時間365日レッスンできる!
ワールドトークの講師は、日本人講師ですが、現在海外に在住の方もいらっしゃいます。
そのため、時差を利用して、早朝や深夜のレッスンも可能。
自宅で空いた時間に気軽にレッスンできるから継続しやすい!

 

ワールドトークのサービス概要

 

スクール名称:ワールドトーク
HP URLhttps://www.worldtalk.jp/
開校日:2011年 1月 18日
入会金:0円
教材費:不要

受講料:
■料金プラン

コース月額ポイントレッスン
単価
お手軽
コース
3,000円3,000pt273円
基本
コース
5,000円5,000pt263円
イチ押し
コース
6,000円6,500pt240円
集中
コース
10,000円11,000pt238円
集中
コース
20,000円22,000pt238円
【追加購入プラン】
月額会員の方なら1000pt~の追加購入可

*1レッスンは25分のマンツーマン
*ポイントの有効期限は1ヶ月間
*必要なポイントは講師により異なる
*単価欄は260ptの講師受講の場合

 

その他費用:不要
支払方法:クレジットカード決済
     PayPal 決済
     銀行振込
教 材:オリジナルテキスト
    インターネット上の学習サイト等
必要設備:ヘッドセット、Webカメラ
使用ソフト:スカイプ
講師人数:206名(日本人講師)
受講可能時間帯:24時間(講師により異なる)
レッスン予約:レッスン開始の3時間前まで予約可
       *今すぐ予約できるクイック予約
         →レッスン開始直前まで可
       *レッスン予約保持数:4コマまで
キャンセル:レッスン開始2時間前までは不要
      その後のキャンセルは1レッスン分消化
無料体験:あり
     (お試しポイントとして650pt提供)
      *260ptの講師のみを受講した場合、
       計2回まで受講可能

ワールドトークからの一言アピール!


ワールドトーク
 様より以下のスクール紹介を頂きました。

ワールドトークは、日本人が講師のオンライン英会話スクールです。
1レッスン 25分 260円からレッスンをご提供しています。
「説明が丁寧!」「とてもリラックスしてレッスンできる」
「いつもレッスンを受けたい!」…とオープン以来、想像以上に好評をいただいております。

皆様からの感想はコチラ> https://www.worldtalk.jp/p/voices

「え、日本人講師?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、英語を勉強している最中なのに、英語しか通じないてネイティブ講師に【自分の勉強したいテーマ】を簡潔に伝えることは…難しいですよね。
【レッスン中のわからない事】も、同じく伝えづらいと思います。
これが日本人講師なら、日本語ですぐに解決することが出来ます。
「これ、英語で何て聞くんだろう…」と悩んでいる間にレッスンが終わってしまった…。
わからないことは笑ってごまかした…。
なんて悲惨な状況からはサヨナラです!
せっかくのレッスン。たくさん質問をして身にしていきましょう!
講師も元大手英会話学校の講師を始め、アメリカドラマに出演したことのあるモデルや海外市場の開拓を第一線で行ってきたビジネスマンなど様々です。
ワールドトークでしか聞けない話もたくさんありますよ。
英語はとても楽しいものです!

「いつかは英会話…」から、「今日から英会話!」へ。

「わからないことは日本語でいいかな」位気軽に、まずはお試ししてみてください。

ワールドトーク
https://www.worldtalk.jp/

ワールドトークでは在籍講師によるレッスンを体験出来るオンラインイベントを開催しております!
多くの会員様、講師様に支えられ、ワールドトークは今年で10周年を迎えました。
これまでに累計29,000名以上の会員様にご登録いただき、現在300名以上の講師がレッスンを行っています。
「もっと先生の話を聞きたい」「レッスンの時間が合わない」「予約が取りにくい先生のレッスンも受けてみたい」などの声を受け、5月に第1回、8月に第2回のオンラインイベントを開催いたしました。今後も第3回、第4回とオンラインイベントの開催を予定しております!
イベントのお知らせは会員の皆様に先行でご案内してまいります。いち早くイベント情報をゲットしたい方は是非、会員登録をして最新情報をお待ちください!

この度Best Teachers Contestで1位を受賞致しましたKohay先生には第1回に出演頂いておりますので、是非アーカイブ動画にてご覧下さい!

▼10周年記念オンラインイベント
https://www.worldtalk.jp/p/10thanniversary
(Kohay先生出演)

Kohay先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/32812
テーマ:英検で役立つロジカルリーディング

AYANO先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/16
テーマ:なぜ私がずっと発音矯正レッスンをしているのか?
~臨界期と英語学習の関係について~

Junko N.先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/11208
テーマ:Phonics (フォニックス)って何だろう?

▼第2弾10周年記念オンラインイベント
https://www.worldtalk.jp/p/10thanniversary2

Haru先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/23709
テーマ:ネイティブはこう言う!でも、なぜ?!現地で使える 脱・教科書英語!

Shiro先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/22484
テーマ:英検&TOEICに役立つ! リスニングとスピーキング力が急上昇するルール

Akane先生(https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/23096
テーマ:スコアの分析から見る、英検1次試験に合格するための攻略法

おすすめの記事