英会話事業者様向け!オンラインレッスンに特化したビデオ通話システムをご紹介!

SkypeZoomなどを使ってオンラインレッスンを使用しているものの、お困りのことはないでしょうか?

例えばこれらのツールを使用している事業者様から多く伺うのが、以下のようなお悩みです。

✔レッスンの通話記録が確認できない
✔各種通話ツール上でのアカウント作成/登録のサポートが大変
✔スマートフォンだと受講が難しい
✔デバイスによって通話方法が異なる

このお悩みすべてを解消し、さらに細やかなニーズに応えるのが、この記事で紹介するビデオ通話システム「Bellbird(ベルバード)」です。

オンラインレッスンに特化したビデオ通話サービス「Bellbird」

Bellbirdは日本最大級のオンライン英会話・DMM英会話が開発した、純国産のビデオ通話システムです。
これまでのオンライン通話システムでは、ビデオ会議に特化しているものの、教育コンテンツの細かいニーズに対応しているものは多くありませんでした。
また、先にお伝えしたビデオ通話システムでの悩みポイントも解消されています。

レッスンの通話記録が確認可能!

これまでのビデオ通話システムでは、レッスンの記録を細かく残すことは出来ませんでした。
(例えば講師・生徒間でなにか問題が起きた場合に、証拠になるものが無い等。)

Bellbirdはすべてのレッスン記録を細やかに残すことが可能です。
残すことが出来る記録は

✔通話履歴(誰が何分に入室して、退出したか)
✔チャット履歴
✔レッスンページ上で行ったアクション履歴
 (どの教材を見たかなど)
✔ノート機能の履歴
✔録音データ

この機能があることで、問題が起きた場合に速やかに対応することが可能です。

通話ツールのアカウント作成・登録が不要に!

各種ツールを使ってレッスンを行うために、各種通話ツール上でアカウントを作成したり、そのアカウントを連絡先として登録する必要があったりしました。

普段ビデオ通話ツールを使っていない場合、大きなハードルになるこれらの事前準備は一切不要になります。

スマートフォンでもラクラク受講


こちらの画像はスマートフォンから見た実際の受講風景です。とても見やすいことが分かると思います。
後述致しますが、Bellbirdでは講師が選択している箇所が、生徒から確認できる機能が搭載されております。(逆も可能です)
まさにかゆいところに手が届いた、画期的な機能です。

端末の種類を選ばずにレッスン可能!

Bellbirdは、パソコン、タブレット、スマートフォンに対応。どの端末でもブラウザだけでレッスンが受けられるため、アプリのインストールは不要

スマホ・タブレットで通話できない、というよくある問い合わせを削減します。

さらに!細かいニーズに対応!

Bellbirdの魅力はオンラインでの英語学習に最適化した細やかな設計です。
「もう少しこんな機能があったら便利だな」
という事業者様のニーズはもちろん、生徒様のニーズにも応えています。

例えばこんな機能があります。

共有/同期

テキストを選択することで、講師/生徒双方が教材のどこを見ているかを確認できます。
講師の授業のコントロールの向上、生徒は質問箇所を明確にできるなど双方にメリットがあります。
(※オリジナルマテリアルのみとなっております。詳しくはお問い合わせください。)

出典:DMM英会話

画面共有

パソコンの画面を簡単に共有することができます。もちろん、スマホへの画面共有も可能です。

 

ホワイトボード機能

文字やイラストを手書きすることが可能です。

出典:DMM英会話

PDF共有、書き込み、保存ダウンロード可能

ファイルをアップロードすることでカンタンに共有することができます。さらに、アップロードしたファイルは参加者全員が書き込みも可能。書き込んだ内容は全員の画面にリアルタイムに反映されます。

また、書き込み後のファイルをダウンロードすることもできます。

・アップロードされた画像

出典:DMM英会話

・アップロードされたPDF

出典:DMM英会話

チャット機能

文字だけではなく、写真の共有も可能です。
英語のやり取りだけでは難しい質問もチャットで補完することによりレッスンを円滑に行うことができます。

出典:DMM英会話

ノート機能

レッスンで気づいたことやまとめをノートに記録することができます。
また、講師/生徒双方が同じノートを同時に編集することもできます。

出典:DMM英会話

辞書機能

iKnow!の辞書と連携しています。
英語、日本語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)に対応。

出典:DMM英会話

背景設定/ぼかし機能

出典:DMM英会話

使用したいカメラやマイクの選択、通話中の「ミュート」の設定が可能です。

これまでご要望の多かった「背景のぼかし」も追加され、よりレッスンを行いやすく設定できるようになりました。

事業者様ごとに専用ドメインやロゴを自由に設定

運営中のドメイン配下にBellbirdを設置できます。加えて、教材上部のロゴも、事業者様のサービスロゴに差し替え可能。

事業者様の自社ビデオ通話システムとしてご利用いただくことで、ブランド力UPに寄与します。

 

いかがでしたか?
ぜひ一度、Bellbirdに触れてみて頂けたら嬉しいです。
ご興味を持って頂けましたら、こちらよりご連絡くださいますようお願い致します。
折返し担当よりご連絡致します。

▶︎ お問い合わせはこちら

おすすめの記事